ちんころこまいとは・・・? | Staff Blog ~ Cils マニア ~

Staff Blog ~ Cils マニア ~

渋谷ドンキ地下の静粛空間♪
都会の喧騒をしばし忘れて、ゆったりとしたひとときを過ごしてみませんか??
お店であった日々の出来事やスタッフの日常、美容に関することなど様々な情報を皆様にお知らせ♪

みなさま、こんにちわニコニコ


今日は良いお天気でしたね音譜みなさま、いかがお過ごしでしょうか??


最近、通り雨?夕立?


すごいみたいですね~(呑気ですいません汗


さて、今日は先日のスタッフとの会話を挙げたいと思いますにこにこheat

(え?興味ない?まぁまぁ・・ラブラブ



何かの話しであるグループの話をしていたのですが




私、そのグループを知らなかったので




『えぇ~っと・・・あのちんころこまい子達??』

(・・・無知って怖いため息





(以下『 』スタッフ)


『・・・・・・・・??』



『ちんころこまい??』



『やまださん、卑猥??』





・・・??



・・・・・・??




(以下『』私)

『卑猥??・・・えぇ???なにが?(←分かっていても大人なのであえて言いませんが 笑)



ちがいますよ?卑猥な言葉じゃないです・・・

(仕事中に当たり前ですよね笑



私も頭の中がはてなにゃ




ちんころこまいって方言なのはわかってるんですけどポチャッコ




例えが見つからず・・・



え~~っとえ~~っと・・・




ぴかっ!




私:『そう!ほら、ねずみとかがそこらへんを走ってたとして、


ばあちゃんとかが「んま~、ちんころこまかとが走りよんしゃ~たい!!」


とかって言ってなかった??』



スタッフ:『確実に言わないですね・・・』




・・・ですよねガーン



なんて説明していいか分からず、


結局ネットで検索(ぽちぽちpc



cilsのブログ



出てきました・・・


(参照 ⇒ 博多弁



ちんころこまい = 小さい






・・・




・・・・




・・・・・・




ちがうなぁ~~


ちがうんだなぁ~~~


近いんだけど~


小さいじゃないんですよね~~

(ちなみに小さい = こまか です)




これ、どう説明したらいいんでしょう?ハテナ汗


けなし言葉でもなじり言葉でもないんですよね~

(色々調べるとそう出てきますが・・・)



上手い回答ないですか!!?





久しぶりに日本語が通じずしょんぼりayaモヤモヤ



でも、めげません~博多ラブキュルついでに韓国ラブ・・・てへあほですね、私(笑)






cilsのブログ

矢印めっちゃ好きです!!




cilsのブログ


『たまには~喧嘩に 負~けて来い』 ⇒ 


ぜひ、ご覧くださいにわかせんぺい

(福岡限定のCMで懐かしい大好きなCMなんですよ~ラブ




補足:一応、私、仕事中はちゃんと普通の人です。・・・・・・あせる

プライベートは知りませんがエヘ




Cils渋谷店 やまだ