空を見上げると 

青い空 白い雲 羽ばたく鳥 雨上がりには虹と

今は、雨続きで青い空が恋しいですが

そんな自然の姿を見ることができます

 

たしかに存在している。

 

そして

同じように存在している

存在しているはずなのに

「心」「感情」はどうでしょう。

 

嬉しい 悲しい

悲しいけど嬉しいとその移ろいは

日の出のように

雲のように変化がはやいものです

 

そして

「心」や「感情」は、目には見えない。

掴もうとしても掴めない。

たしかにあるのに

 

自分への信頼も同じ

自分への自信も同じ

 

 

また

自分のことはなおさら

自分の顔が見えないのと同じように

自分のことは近すぎて見えないものです

 

 

だから

きっとこんなもの

多分こうだと想像(思い込み)しているにすぎません。

 

人によって、言われることが違う時もありますし

自分の嫌なところが人にとってはいいね!と

言われることがあります。

一体自分って????と思うことはありませんか?

 

もちろん、白 黒とハッキリできるほど

人は簡単な生き物ではありませんし

かならず、白と黒をつなぐ グレーという

グラデーション が登場します。

ただ、白よりなのか 黒よりなのかが

自分で理解できるだけで

毎日の過ごし方が楽になるのでは?っと思います。

 

そんな

わかりにくい 自分のことを

少しでも理解できる機会を提供できたらと思って


わたしノートの制作に

取り掛かっています。

 

ビジネスの世界では

よく使われている「指針書」を

 

個人向けにした

私心(ししん)書にアレンジ中です。

 

・わかりにくい自分をちょっとでも理解し

・自分の個性を生かして、自分の人生に役に立つ種を見つける

・自分の個性が誰かの役に立つ発見をする

・自分の人生(これから)を自分の力でデザインしていく

・なにをいつどう行動していくのかをワクワクしながら明覚にする

自分の幸せいっぱいの島へ到達するという

目的をもって誕生させます。

 

それらを、探検していくという

自分をググる感じかな♪

 

特に

自分に厳しすぎる人は 温かく優しい視線を向けてあげて

自分の心や感情を見てあげれるように工夫を

ほどこしています。


 

友だち追加
↑↑↑こちらからもお気軽にご質問、お問い合わせください。