私にとって

アート表現とは自分を表現することで

 

「自分とコミュニケーションをとる」ことや

「自分をより理解すること」に必要な作業です。

 

 

どんな表現だったかとか

どんな作品に仕上がったとかが

大事ではなく

 

自分が自分らしく

あるために

安心して 自分を表すことを

許すことでもあります

 

 

これが

大人になるとなかなかできなくなっていく

ものなですよね

 

 

最近では

自分と向き合う時間という言い方を

されたりもしますね

 

 

ただ

自分の気持ちを感じることが怖い人も

いると思うんです

 

 

けれども

やっぱり自分の気持ちを掴んで

理解できる人は

自分しかいないので

少しずつでも安心して自分とコミュニケーションが

とれることができたらいいなと願っています

 

 

傾聴する相手は

まずは自分なんですよね

 

あなたが

あなたの「よい聞き手」になってあげること

 

それが

できるようになると

比例して

 

周りとの関わり方も変わってきますし

行動も出会いも変わってきます

 

 

上手に話さなくてもいいという安心感が

アート表現にはあるんです

 

友だち追加 

↑↑↑こちらからもお気軽にご質問、お問い合わせください。