今日は朝からスクラム塾で、CEOの話聞きました。

話の内容は、障害者の「就労」についてでした📖


わたしも、ハローワークに行って求人を探したことがあります😁

ハローワークから自分の行きたい企業へ連絡はしてもらえだけど、「トイレが1人で行くことが出来ない」と伝えると、なかなかその企業に見学・面接に行くことは難しかったです🥲

先方にトイレのことを伝えると、「先方から断られました」と言われることが多かったです🥹


昔障害のある人は、求人登録をさせてもらえなかったり、求人情報を見せてもらえなかったりしたそうです🥺


私は求人登録させてもらえないとか、求人を見せてもらえないとかそういう経験はなかったので、少し時代は前に進んだのかなと感じました😌


でもまだまだです。


個人的な意見ですが、自分のやりたいことや夢で求人を選ぶ人も多いと思います😒


障害者は、やりたい職業を選びそれが社会に受け入れてもらえるかというとそうではないと思います😢


まだまだ課題はたくさんあります😈




8月19日障大連の研修会に参加しました😍

当事者の話を聞き、いろいろな団体の人とグループワークをしたようです。







楽しく学べたんじゃないかと思います。




これは帰りの電車か…🚃


ねむねむ…💤🥱


お疲れ様でした!🙇