画面越しの…



ゆりさん!

写真、ぼやけてるのに使ってごめんなさい🙏


JIL全国セミナー1日目。

今年はzoomで1日目のセミナーを見ました👀


ゆりさんが、喋っているところちゃんと見ておりました😁🎤


目の見えない人・見えにくい人がどういう見え方をしているのか、地域の学校と支援学校のよかった点や困った点。


目の不自由な人が頼りにしている音の聞こえ方。


コント。


いくつかのテーマについて考える時間になりました⏰



話を聞いて思ったことは、多分地域の学校でおこなわれていることと支援学校でおこなわれていることが交わることってまだないんだよね。きっと。


だからそれぞれの学校のメリットデメリットがはっきりするというか。


それもそうだし、学校として組織としての動きじゃなくて、その人個人の優しさ・親切というか。


障害のない人も障害のある人のことが見えてる人は見えてるし。


だから障害のある人とない人が交われる機会が少ないんだと思いました😅


難しい表現になってしまったので伝わるかわかりませんが。💦


今年も他機関の人たちと繋がりを持てた時間になっていればと思います✨