水曜日の朝☀️

私はいつもリハビリをしてからスクラムに出勤します🏉


最近、洋服とか買いに行くと、

丈の短い服が多いように思います👚👔


私、別に腹見せしたいわけじゃないんだけど、

お腹は見せれるもんじゃないからね🤣


最近思うんだけど、障害のある人ってどうやって筋トレしてるんだろ🤔💭


だって筋トレとリハビリは違うでしょ?😚


筋トレしてみたいって思うってことは、憧れはあるのかな🥰


なんてね〜🤣🤣🤣


いや違うんだよ!


車椅子とかベッドとか、トイレに行きたい時って私の移動は抱っこだから😌


抱っこしてもらった時、ただ体を動かすだけで、もう服の丈は腹見せ以上です🙈🙈🙈

リハビリのときもね🥳


でも、

そうなることわかってて、そういう服を買うってことは、そういうデザインの服も「好き」ってことだよね?


「好き」はやめられない、やめる必要はない😎


TPOは考えないとだけど🧐


結論、丈の短い服も、丈が普通の服も、長いのも。

まんべんなく販売してほしい🛒🛍️


私がGUにしか行かないってのも

問題あるかもだけどね🥲


冒険しない「女」でございます👩





さあさあ、大分自分の話をしてしまいましたが、

そろそろ本題の話をしましょう👩‍🎓


これも少し前の話です。


3月29日、

去年度におこなわれた現任研修の話です。


現任研修とは?…

私も、詳しくはわからないから合ってるかどうか不安だけど、


普段介助が必要な利用者のお宅に行って

「こういう時どうしたらいいか」利用者から「こんなこと言われた」「こんな時、どうする」をいつもはひとりで考えるけど、今回はみんなで考える時間として研修という形で、クイズ形式で行ったそうです🙆‍♀️🙅‍♀️



題して、(せ)かいじょふしぎ発見!


(せ)って何?

って最初聞いた時思いました🫣





これ何かわかりますか?🤗


世界ふしぎ発見をスクラム風にアレンジした🌎


それに気づいてほしいって多分この企画をしたスタッフは思っています🤔


「ヒトシくん」じゃなくて「サトシくん」です🎉


「サトシくん」この写真だけじゃなくてもっといっぱい作ったそうです🕵️



10問ぐらいクイズを考えていたのに、実際には2問ぐらいしかできなかったみたい…🤤


盛り上がるっていいよね…。自己紹介で盛り上がって時間が押したみたい⏰


みんなで考えた内容として🧑‍🏫



ホコリのたまりやすい場所は、

フローリングとカーペットで違う。その違いは🤔


利用者から、フサの多いバナナを買ってきてと言われたら…


どういう対応をするのが適切なのか、みんなで考え、意見を交換する日でした☺️