母ちゃんキレる | ちくわのぼやき日記

ちくわのぼやき日記

シングルで育てた息子も家庭を持ち
令和2年9月に双子ちゃんのばぁばになりました♪

令和4年5月父ちゃんが急性骨髄性白血病に。
5回の抗がん剤に耐えたけど魔の手には勝てず
12月、闘病193日目の朝、旅立ちました。

今日は母ちゃんの病院ダッシュ

後期高齢者の検診&レントゲン&心電図やら諸々。

 

 

マイナ保険証になってから初めての外来。

薬だけのときは私が貰いに行ってたので・・・

 

心配なので一応ついて来てくれと言うので受付まで同行!

 

あっ!また電源入ってないアセアセ

(私が4月から数回薬を貰いに来てるけど電源が入っていたことない)

 

 

読み取り機が立ち上がるまで待つ・・・

 

ニコニコ「はい、そこにカード入れて」

 

にっこり「こっち?」

 

ニコニコ「そこじゃない、それに向きはあっち!」

 

      中略

 

ニコニコ「暗証番号入れて・・・」

 

にっこり「忘れた絶望

 

ニコニコ「××××」

 

言ってるそばから間違う(。_°/・・・ドテッ

そして、また間違う・・・

 

 

 

 

にっこり「あーもうヤダむかつき

にっこり「もう紙の保険証でいいむかつき

にっこり「もうマイナンバーカードなんて要らんむかつき

 

 

母ちゃんキレましたむかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

ニコニコと受付のお姉さんで何とかなだめ受付完了しました。

受付のお姉さんに聞いたらマイナ保険証を利用する人はほとんどいないそうびっくり

 

 

理由は

「ポイントを貰うので作ったけど面倒くさいので使わない」

「機械とかわからないから使わない」

 

高齢者に優しくないよね物申す

 

 

何兆円もバラまいても結局はこんな様ネガティブ

 

 

 

ちなみに今日は母ちゃんの誕生日(*´ノo`)コッソリ

「とんだ誕生日だった」そうだ笑い泣き

 
 
 
母ちゃん誕生日おめでとう誕生日ケーキ
まだまだ元気でいてね誕生日帽子