こんばんは~!花とテーブルCija・徐廷順です。
8月も終盤に入ってきましたね。
オランダの熱波は去り、昨日から過ごしやすくなってはいますが如何お過ごしでしょうか?
さて、夏と言えば!のひまわり。
このあまりにも個性的で主張の激しいヒマワリは、造形がハッキリしていて、とても親しみやすい花のひとつですよね。
明るい黄色の花びらや大振りの形から、いかにも元気がもらえる夏の花。
夏!元気!明るい!の代名詞のようにヒマワリを楽しむ方も多いのではないでしょうか?
ところが少し目線を映して茎を見てみると・・・
太くゴツゴツとして、この大きなお顔を支えるにふさわしい無骨さがあるのに気づきます。
野生のひまわりの背の高さを思うと当然ですね。
大きな葉っぱは毛羽立っていて、不用意に触ると痛みを感じることもあります。
ヒマワリの花が見せる大らかな明るさとはまた違う一面にハッとすることもありますネ。
私にとっては、明るいだけの花ではない、光と影を持ち合わせた印象のあるヒマワリなんです。
太陽の光を向いて眩しいほど咲き誇るそんなヒマワリをブーケにしてみました。
なんといってもこの美しい黄色を生かす色合いを選びたい。
そして、ヒマワリのお顔も勿論可愛いのですがやはりその長い茎を生かしたくて、ステムの長いブーケにしました。
スカビオサやアリウム、といった青紫や、吾亦紅の暗い赤と組み合わせてみました。
吾亦紅は日本ですと初秋の花ですが、オランダではまさに夏の花なのも面白いですね。
さて、このブーケは7月中旬に作ったのですが、配信しているポッドキャスト「シージャのテーブルトーク」で対談してくださった方にバーチャルでお贈りしたかったのです。
ポッドキャストの対談回の最後には、ゲストのお好きな花をお聴きしています。
その花が出回る時期になるとブーケを作って御礼の気持ちを表そう、と勝手にやっています。
ヒマワリが大好きなゲストはあやなるさん。
某コミュニティで仲良くしていただいているキャリアバリバリの彼女ですが、ヒマワリがお好きな理由がこれまた彼女らしいんです。
よろしければお時間のある時にでも聴いてみてくださいね。↓ ↓
<前編>「パワフルあやなるさんに是非聴きたいの!スケジュール管理!」
<後編>「あやなるさんの意外な弱点&好きな花の理由が凄い!」
対談をしたのは随分前ですが、ヒマワリの時期が来たのでようやくブーケを作ることが出来ましたよ。
ちょいと古いですがソフィア・ローレン主演の映画「ひまわり」、ゴッホの「ひまわり」、モネの「ひまわり」、エゴン・シーレの「ひまわり」・・・と主題として扱われることの多い魅力ある花。
8月も終わりに近づいてきましたが、まだ多くのお庭で咲く様子を楽しむことが出来ます。
この季節の花をめいっぱい楽しみたいですね。それではまた!



