~テーブルから広がる幸せを未来へつなげる~
一輪の花、一本のキャンドルから
花のある暮らしの豊かさを伝えたい
フラワー&テーブル Cija シージャ です
長女のお誕生日、日曜日にもかかわらずオットは仕事関連で超~多忙。 なにもない私が
、のんびりと 「これは長女が喜ぶかな~?」 「これはちょっとチャレンジングかしら??」とクッキングを楽しみました。
一日中お祝いモードだったけれど、メインはディナー♪ かなり早めのスタートで乾杯~!からはじめました。
アミューズは、「海老とサーディンとドライトマトとブッラータ」。 アヒージョにした海老にブッラータがまぁ~るくマッチします。 これはほんとドライな白ワインと合う。 辛口の(超~辛口じゃないやつ)の日本酒とも合いそうだけれど、どうかしら?? もしかしたら辛口目のロゼともいけるかも!? この日はロゼはなかったけれど今度試したいな~。
モッツァレラよりもクリーミーなチーズ、ブッラータが結構ドシンとお腹に来る。みんな大好きだったから良かった。お代わりもしっかり食べてもらって。。。
ホワイトアスパラガスのスープ。クリーミーなタイプを作りました。 ホワイトアスパラガスを調理するために湯がいた汁を使って作るので、スープの味がしっかりホワイトアスパラガス。
これは、その日の数時間後、あるいは翌朝のお小水の匂いでしっかり分かります。 「あ、ホワイトアスパラガス食べたね。」って。
だって独特の匂いがするもんね~![]()
もうひとつの前菜。ビーツと野菜のゼリー寄せ。た~っぷりの三つ葉を入れましたが、入れ方が難しい。ビーツの色がきれいなだけにもっとあれこれ工夫したいな、と思いました。
見かけも大事ですが、肝心のお味・・・ 「見た目よりずーーーーっと美味しい!!!」ですと。 ビーツの土の香りも楽しんでもらえたみたいで良かった。
意外と慎重な次女は最初は小さなピースで味見的に食べてみて・・・・お代わり!連呼。![]()
なんだか前菜ばっかりやん!て感じですが、家にあるものであれこれ作ると決めたので仕方ない。
鶏むね肉のインヴォルティーニ♪
ベーコンで巻いて鶏むね肉のドライっぽさを少し回避。
ホワイトアスパラガスにトリュフ入りチーズと卵、オランデーズソースがけ。
えーーっと。メインの頃には全員お腹がいっぱい。アスパラガスの付け合せにと準備しかけた「ポテトはもう入らないから要らないから作らなくていいよ!!と。みんな次のデザートのこと考えてんな~
とバレバレですが仰せのとおりにいたしました。しかしよく食べた!
デザートはこの日、朝起きて一番最初に作ったケーキ。後はデコレーションするだけ~♪
そのケーキについてはまた次回のポストで!それではまた。








