【感想】家に人を招くこと、家族との普段の食卓作りが苦にならなくなりました | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せをシェアする~
 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさ

食卓文化をとことん楽しむ

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

こんにちは!昨日の雨のあと、冷えてきましたね~。

 

子供達の中学では結構風邪が流行っているようですので気をつけないといけませんね。

 

 

 

さて本日もレッスンに参加された生徒さんの声をご紹介します。

 

::::::::::

 

初級コース K・Kさん

 

「長い歴史の中での移り変わりを学べてとても興味深かったです。

テーブルコーディネーションのプランニングシートの大切さ、実践していますし、1ヶ月に1度のレッスンは続けられやすく気に入っています。

コースを修了して、家に人を招くこと、家族との普段の食卓作りが苦にならなくなりました。感謝です!!」

 

::::::::::

 

うわあ~照れ 嬉しいご感想をありがとうございます!

 

毎日の食卓って面倒くさいんですよね~。うんうん。

 

でも毎日とは言えなくても時々、普段の食卓作りに工夫を始めると、それがある意味おもてなしの練習にもなってくるんですよね。

 

家族も喜んでくれるし、それがまた次のヤル気に繋がって、それを繰り返すことで知らず知らずにお客様が来られるときの下準備となっている・・・良いスパイラルグッド!

 

私も最初はおもてなしをするたびに反省ばかりで、なかなか素敵に出来ない!テンポが悪い!あたふたしてしまう!など色々悩みました。

 

悩んだからこそ、あれこれ工夫をして自分が楽しく面白くお招きできるようなことを考えてきたので、実践していくことは大切ですよね。

 

コースの中でお伝えしたことを即実践してくださって、体感していただけて嬉しい限りです。

 

これからはドンドン寒くなる季節で家に籠ることも多くなりがちですから、そんな時に食卓周りに気を配るのもひとつの楽しみにしてしまいましょう。

 

私も今夜は温かいスープを作ろうかな~と思っています。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ   人気ブログランキングへ