テーブルコーディネートは自分を表現する楽しい遊びの場 | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

~テーブルから広がる幸せを未来へつなげる~

 

一輪の花、一本のキャンドルから

花のある暮らしの豊かさを楽しむ

フラワー&テーブル Cija シージャ です

 

前記事の花アレンジにはこんなテーブルコーディネートを合わせました。

楽しくポップな雰囲気で☆

 

テーブルクロスは数年前にIKEAで買った生地の端っこを縫っただけのもの。

しっかりとした生地なので、ガンガン使っても安心なんです。

 

 

 

楽しい雰囲気を表すために、キャンドルも一本一本違う色にしてみました。

青~青緑の色展開に、黄色をアクセントとして使うと、

元気な感じが一気にアップビックリマークするので、色のマジックって本当にすごいですよね~。

 

ここで言うと、フラワーアレンジメントがまさにアクセントカラーになっています。

 

このテーブルコーディネートは、おもてなししたいメニュー内容に沿って

食器類を置いているので、全てに意味があるんです。

が、

よーく見ていただくと、全てのカトラリーや食器が揃っているわけではありません。ポーン

でもそれでも問題はないのですよ~。

上級までは、家庭でのホームパーティーやおもてなしの際の

花アレンジとテーブルコーディネートをお伝えしているからです。

 

花をアレンジしたり、テーブルをコーディネートするというのは

女性にとって(男性にとっても)自分を表現する楽しい遊びの場でもあると思うのはこういうことです。

堅苦しく考えず、型にはまらず、自由に楽しみたいですね♪

 

 

 

レッスン後のスイーツはなぜか次女が作ってくれました。

そうだ、メイホリデー中で彼女だけ家にいたのでした。

 

 

次女作 「蒸しパン!」 です。笑い泣き

この頃、すごくはまっちゃって毎日のように作ってました。

 

 

召し上がってくださった生徒さん、ありがとうございました♪

次女もレッスンの流れや時間を把握して、きっちり仕事してくれてありがとうね~

 

さて、今日もこれから上級レッスン

そして明日はエッセンシャル(初級)レッスンです。

 

皆様もどうぞ素敵な週末を御過ごしください。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ