今日はオランダの解放記念日 | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

今日5月5日はオランダが

ナチスドイツから解放されたことをお祝いする日です。

 

1940年からナチスの占領下に置かれていたオランダは

頑固なレジスタンスを繰り返したと言われています。

 

ユダヤ人抹殺のため、アムステルダムのユダヤ人居住区が襲われ

アウシュビッツへ送られた人は数知れず。

今も毎日のように行列が出来ている「アンネ・フランクの家」の

少女アンネも勿論その一人です。

 

 

映画「遠すぎた橋」でも有名な

連合軍のマーケットガーデン作戦は、大失敗に終わりました。

その作戦で1944年にはオランダからナチスを追い出し

戦争終結としたかったのが失敗。

物資をナチスに抑えられていたオランダ人はさらに1年間、

苦しい生活を送ります。

 

戦争終了間近のこと。

義母はアムスに住んでいた知人がナチス占領下の食糧難で

どうしようもなくなったのを知り、自宅に呼び寄せ

数年間、一緒に暮らしていました。

それにずっと恩義を感じ

義母のお誕生日パーティーに来られていたのを思い出します。

 

1945年5月5日、ドイツが降参しオランダが解放されたときには

オランダ人はかなりの飢餓状態だったんですって。

もちろん戦争下なので、オランダ人に限ったことではないでしょうけれど

飢餓状態でもなんでも、生き延びた生命はどれほど嬉しかったことでしょう。

 

戦争がない国で、平和を享受できることって

人間の歴史を考えると、奇跡的なことなの「かも」しれません。

そしてずっとその奇跡が続いて欲しい、と心から思います。

今を生きる大人の、次世代への責任はそれだと思います。

 

 

 

今日はオランダ各地で、解放記念日のイベントが開かれます♡

我が家から近くのオープンスペースでも、

毎年行われるコンサートイベントがあるので

お天気が良ければ家族でふらり~と出かけてみるかな。

平和があたりまえじゃない、ということもゆっくり話す一日にします♪

 

日本は子供の日ですね。

青空にたなびく大きな鯉のぼりをいつか子供達にも見せてあげたいです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ