
怒涛の週が終わりましたが、その間に長女のピアノコンサートが2度と
次女が参加するバイオリンコンサートのリハーサルがありました。
そうそう、長女のお誕生日もありました! ふう~ッ。
まずは冒頭写真のコンサート。こちらは先生のお宅でのハウスコンサート♪
他の生徒さん方のレベルが高いので、半年に1度のハウスコンサート、とても楽しみです。
今回は一人の生徒さんがピアノ曲を披露した後、お父さん登場。
お父さんのオーボエとピアノで合わせて弾かれた曲が美し過ぎて涙・・・
お父さん絶対プロですよね、という音色の美しさ、完璧でした。ちなみに私の横でオットも涙目。
他の方も涙が止まらず困った様子、でも本当にそれくらい印象に残った演奏でした。
娘はコンサート前日にお友達主催のSlaapfeestje (お泊りでのパーティー) 参加
当然夜中まで寝ず、そのまま翌早朝から日本語補習校、
終了のベルと同時に速攻でコンサートに参加のため、ものすごく緊張していましたが、
まあ、まずまずの出来だったかな~。

そして長女のお誕生日で朝から大忙しの一日を置いて
今日のキングスデーには昨年に続き、聖ヤン教会脇にあるパラーデシアターにて行われる
オープンクレップコンサートに参加☆
シアター建物内の外が見渡せるカフェのような場所に一時的にスタインウェイが運ばれ、
そこで演奏するのです。
一応コンクール形式で、勝者は建物内大き目のホールで行われる 「ピアノマラソン」 イベントに
出ることが出来るというものです。

演奏者が演奏を終えるごとにその場でインタビューがあるのです。
皆さん結構真剣にされていて、インタビューでも 「将来の夢は?」 とか
「3年後の今頃は何をしていますか?」 とか聞かれるのですが、
年齢に関わらずほとんどの演奏者が 「ピアニストです。」 という明確な答え。
でも・・・昨年ウチの娘は同じ質問をされて 「スパイになりたいです。」 と答えて
会場が爆笑の渦に・・・・><
インタビュアーも 「え?! ス、スパイ?? (爆)」 てな感じでした。。
で、今年のインタビューは演奏を褒めてくれた後で
「さて、昨年は スパイになるのが夢だと言っていたけれど、1年たってどうですか?
将来なりたいものは変わりましたか?」 と。
「ハイ、変わりました」
「なんですか?」
「世界旅行をします!」
「世界旅行・・・(笑) いいですね!!」 と褒めて(?)もらえました。
一昨日のハウスコンサートよりもよく出来たし、本人も今夜はよ~く眠れることでしょう。
私も経験がありますが、歳を重ねるごとに緊張の度合いも増してきます。
今、彼女はちょうどそんな入口のようで、珍しくナーバスになっていました。
でもやっぱり場数が一番の薬のような気もしますし、何よりスタインウェイを弾けて羨ましい!
そして世界旅行・・・誰と行くの? 当然私は一緒に行くメンバーには入ってないよね。
誰と~?いつ~? 子供の成長は嬉しい限り。 でもちょっぴり寂しいな。と呟くハハでした。