
1年を通じて休日には森によく家族でお散歩に行きます。
ただ歩くだけなのですが自然大好きのオランダ人、森や自然道で出会う人はたくさん。
そして森へ行くたびに子供達はあれこれ拾うので、いつも家の中には木の枝や葉っぱや実が石や砂がたくさん。
森はどの季節も美しい。
自然の移り変わりの様子や森の匂い、木々、苔、鳥たち、水のきらめき・・・
本当に美しく身も心も浄化される気持ちになりますが、この時期の美しさは格別かもしれません。
今は本当に全ての葉の色が変化を遂げている最中で、夢の世界に入ったような幻想的な気持ちになることもしばしば。
黄色い葉っぱの上を歩いていると向こうから、おとぎ話のようにのんびりと馬がやってきました。

「うわあ~」 と子供達と一緒にウットリした私・・・
黄色い葉っぱがふわふわしてるから馬の蹄の音も柔らかく・・・
映画のシーンのように美しく、のどかで、なんとも言えない気持ちになりました。

「ハロー!」 知っていようがいまいが、すれ違う人に声をかけるのは日本の山歩きの際と同じです。
ウィンクしながら 「良い一日を!」 と声をかけてくれた2人と共に通り過ぎゆく馬。
じ~っと目で追いながら、「かわいい~、乗りたいなあ~」 と連発の子供達と私。

ふわふわ~の葉っぱのじゅうたん。きれい~
ふと振り返るとさっき通り過ぎた筈の馬の姿はなく・・・
葉っぱじゅうたんのあまりの美しさにボーっと佇んでいたから時間が経っただけなんだろうけれど、
まるで本当におとぎ話の中にいるような気持ちになりました。
森の匂いを体にたくさん吸い込んで、自然が織りなす綺麗な色のグラデーションをたっぷりと楽しんで森を出ると空は青空。

綺麗なもの、心を解放してくれるもの、幸せな気持ちにしてくれるものはこんなに身近にあるんですね。
また来るね~、と森にバイバイする子供達。
冬へと寒さを増すごとに変わる森の様子をまた楽しみに行こうと思います。
それではまた! 皆様も素敵な一日を♪

にほんブログ村

にほんブログ村
人気ブログランキングへ