
「どうして Cija なんですか?何か意味があるんですか?」 とよく聞かれます。
2000年にテーブルコーディネートのお仕事らしきものを始めた後、
当時アシスタントをしてくれたり、活け込みの仕事を共に行っていた実妹と
活動名を決めたのが始まりなんです。
日本語で何かをスタートする時に
「せーのっ!」
「いっせーのーでッ!」
と言った掛け声がありますよね。
それを韓国語で言うと 「シージャッ」 となるのです。
(正しくはシージャの後に無声音 K が入ります。)
そう、この韓国語の掛け声に由来した教室名は、
さあ、これから始めるぞ☆、というウキウキした勢いのある気持ちのシンボルです。
さらに、教室にお越しいただく皆様にとっても、
花とテーブルのコンビネーションという新しい世界の楽しみがスタートしますように
という思いを込めてつけたものなのです。
また冒頭画像シージャのロゴの後ろにある文様は韓国の古い蓮花唐草文様です。
(ロゴは8パターンありますが、ここでは3パターンご紹介♪)
仏教で大慈悲を象徴する蓮花文様が、「異国風」の蔦である唐草と
左右対称形式に構成されたこの華麗な文様は、
統一新羅時代によくみられたといわれています。
はるか昔に古代エジプトからギリシャで完成をみた唐草文様が、
流れ流れて中国から朝鮮半島へ、
そして古代文明発祥地を中心に神話や宗教にともなって現れ、
ついに仏教で用いられたという蓮の花と融合した―――
――― 長い時間をかけて世界をゆっくり旅してきた植物文様に感じるロマンを、
この忙しい毎日の中で忘れずにいたい、という気持ちを込めて選びました。
このこだわりの文様を背景に入れて、こ~んなに素敵なロゴをデザインしてくださったのは
神戸の (株)シュアプロジェさん。
呑み仲間でもあり、とっても素敵な旧ホームページを作ってくださいました。
現在 Cija のホームページはもう少しシンプルにリニューアルしたくて閉鎖中。
シュアさんにお願いして素敵なものにして頂く予定です。
また出来上がりましたらご案内させてくださいね~。
以上、Cija の意味とロゴのご紹介でした☆
お読みいただいてありがとうございました。