スペイン旅行記を続けて書こうと思ったら、観光に関する記事は前回でネタ切れしてた
!
(色とりどりのドーナツ。食欲は沸きませんが、見てる分には可愛らしいですね)
前回ご紹介したサイトはもう忘れて下さい!というくらい新たに見つけたサイトは素晴らしいです

今日はスペイン旅行の写真とテツの写真を織り交ぜながらアップしますね~

その名も「DogBuddy(ドッグバディ)」。
使い方はとっても簡単(会員登録は前提です)

自分の預けたい期間と希望エリアを選択すると、
Dogbuddyに登録しているシッターさんのリストがアップされます。
値段も1日10ユーロ前後~と安いのです。1日のお値段(散歩込み)ですからね!
万が一何かあった場合の保険もDogbuddyが補償してくれます。
Animaute よりも格段に見やすい上に、その場でシッターさんの予約状況がわかります。
(Animaute は問い合わせをしないとわからなかったし返事が遅かった)
人気のシッターさんは予約状況を確認している間にもどんどん埋まっていきますが、
シッターさん候補は沢山います。しかも、Animauteと異なり信頼性も高そうです。
万が一のキャンセルポリシーもしっかりしていますし、口コミも見やすいし、
シッターさんのプロフィールもしっかり書かれています。英語で記入している方もいます。
このサイトを見て「あれ?」と思った方は、こちらのサイトの常連ですね。

そう、お馴染み、一般人のお宅を借りるAirbnbです。
デザインもロゴ周辺もとても似ていると思いませんか?
Airbnbのペットシッター版なのか、それとも全く違う会社が運営しているのかは
調べきれなかったのですが、デザインに馴染みがあるのは間違いありません。


偶然ネットサーフィンをしている時に見つけたDogbuddyですが、私はすでに2回利用しました。
1回目はポーランドに行った時。Animauteでは直前キャンセルをされたので、
初回は当日まで怖々でしたが、そんな心配は不要でした。
動物好きのカップルはテツをとっても可愛がってくれたうえに、さらに、
2人とも自宅で仕事をしているので、四六時中テツと一緒に居てくれたため
テツも安心して過ごすことができたようです。
そして、2回目は今回のスペイン旅行のために。
前回のカップルに預けても問題はなかったのですが、このころのテツは甘えん坊に拍車がかかり、
私のイライラもマックスに達していたので、自宅で犬を飼っているというお宅を条件に選びました。
犬社会で揉まれてこい!という思いで。
(車中でのテツ。本当に甘えん坊です。。。
)
今回の預け先はそれはもう凄かった。。。。
シッターさん紹介ページには2匹の犬を飼ってるとあったのに、
実際見学に行ったら(預ける前に見学できます)、もう1匹(メス犬)増えていた上に、
そのメス犬が8匹の子犬を産んでいて。。。
しかも、そのメス犬の気性の荒い事ったら!!
テツに向ってワンワン吠えまくり、テツはそれにおののきひと言も発せない状態に

(「ボクいやだ!」と踏ん張るテツ。ワガママにもなってたな。。。)
当日も同じような状況。いや、もう1匹他にも預かり犬がいたので、テツを入れて
計5匹(プラス子犬)になっていた。。。
こ、これは、預け先間違えたか
、、、と心配になり、
預けた当日の夜は吠えまくられ眠れないであろうテツの過酷な状況を想像し、
不覚にも夕食時ボロボロ泣いてしまうという状態に。。。
夫は「良い社会勉強だ」と意思が強かったのですが、私は普段はテツを煩がってるのに
いざとなったらこうですよ。。。どうしようもないね
まあ、それでも預けたものは預けたのだから、スペイン旅行を楽しむしかありません。


(イベリコ豚買って帰れば良かったなー。唯一の後悔)
大抵のシッターさんはWhat's upというラインのようなアプリを使って
毎日写真とテキストで状況を報告してくれるのですが、今回のシッターさんは
携帯番号でのテキスト送信方法しか知らないアナログな人だったため、
スペインにいる私の携帯にメッセージが届かず(海外扱いになるしね)、
テツの状況を知ることができなかったのです。

(かわいいタイル。ここでトイレマークのタイルを買ったよ)
心配性な私は、「テツに何かあったんじゃないか」「先住犬にボコボコにされているのではないか」と
ネガティブなことばかり考えてしまい、またまたホテルで1人涙を流すという。。。
夜中だというのに、シッターさんに
「何かあったのですか?1日1回はちゃんと状況を報告してください!」と
キツめのメールを送ってしまったし。。。(このシッターさんはフランス語のみ)
どうしようもないよね。。。
はい、自覚しております。。

(パリに帰国後受信できた写真。このフレンチブルも預けられた子。
この子とずっと一緒に遊んだり寝たりしていたそうです)

(ハトの数半端ないね
@カタルーニャ広場)
もう二度とこのシッターさんには預けないわい!と憤慨して迎えに行ったのですが、
その怒りはテツの様子を見て変わりました。
テツは自分より年上で気性の荒い犬達に囲まれてひと回り大きくなって帰ってきたのです。
一番の変化は、「クーンクーン」と鼻で鳴くことが無くなったこと(あらゆる場所で鳴いていた。。)
きっと犬同士の会話で「クーンクン鳴くなんてガキのすることだぜ!」とからかわれたのでしょう。
この鳴き声には本当にイライラしていたので、私の心理的ストレスはかなり軽減しました。
1ヶ月以上続けば本物だと期待していたのですが、テツの苦手な車に乗せた途端、
クーンクーン復活です。。。。
イラッ

(すごいチョコレートのコーティングだな)
それでも、預ける前に比べたら聞き分けも良くなってきたし、カフェでも始めに落ち着かせれば
店員さんに吠えたり、私達がカフェしている間にクーンクーン鳴くことも無くなったし、
他の犬に自分のお尻の臭いを嗅がせるようにもなっていたので成長はしたのだと思います。
(以前は嗅がせなかったため他の犬の怒りを買っていた)
やはり人間が躾をするには限界があるのかもしれません。
犬同士でしか解決できないこともあるのかもしれませんね。
ということで、月に1回はこのお宅に預けることに決定!テツよ、がんばれ!

最後に、スペイン旅行で一番きつかったこと。

トイレットペーパーの位置に注目。ギックリ腰で腰痛めている私にこの位置はないわー
しかも、ペーパーが固定されていて取りだせないし。。あーキツかった
ということで、スペイン旅行記フィニ
! グラシアス!










!! ゴテゴテ感半端ありませんね~~。でも、キライじゃないですよ~~~























































































































他国の人はこの異様な盛り上がりをどう見ているのかしら。。



