オーラ!スペイン旅行2日目が経過。
昨夜は痛みでほぼ寝られず朝を迎えましたが、ブログやってて本当に良かった!

ブロ友さん達から「ボルタレンはどうかね?」とアドバイス頂き、さっそく薬局に駆け込んだのです。
すると、ありましたありました!

薬剤師さんにフランス語で「腰痛めた。ボルタレンおくれ」言ったら、
「ボルタレンよりこっちがいい。ぜったいこっちだ」言われ出されたのがこちら。



Traumeel。消炎効果だけでなく、あらゆる種類の炎症に効くらしい。

副作用はどうかね?と薬剤師さんに聞いたら「無問題❗」ときたもんだ。
Homeopatioホメオパシーだからかな。

さっそく薬局で背中丸出しで夫に塗ってもらう。すると、何となく気持ちラクになった感じ。

それでも、不細工な歩き方は変わらず。。。。




がに股だ


安静が一番なんだけど、せっかくの旅先で横になってるわけにはいかない‼
ってことで、列車とケーブルカーに揺られること約1時間半(本当にアホだな。。)、
バルセロナ郊外のとある場所までドンブラコッコ。


ここで触ったこちらのお方。



この荘厳できらびやかなカテドラルにある、



黒マリア様。


目に見えないものは信じない理系の夫が「何か感じた」と言ったマリア様。

にぶちんの私は何も感じなかったのだけれど、バルセロナに戻る列車の中あたりから腰の痛みが劇的に取れてきたのよ。

いやいや、まさかね。いやーそれはないでしょー

と思うも、この劇的な回復に神秘的なものを感じずにはいられなかったわ。
このマリア様についてはパリに帰ってから詳しく書きますね。


バルセロナに着いてからはテケテケ歩けるようになったのだけれど、
気のせいかもしれんということで、バルセロナの鍼灸師さんの所へ。




針がギックリ腰に効果テキメンなのはフランスで実証済なので迷いはナッシング。

でも、この時点で腰に違和感はあるものの普通に歩けていたので、治療後の劇的な効果は得られなかったのだけれど。。。

それでも、腰の強い張りは減ったのよ。
これで明日からまた元気に歩き回れるわー♪
って調子に乗るとぶり返すのよー




とりあえず乾杯。


腰の痛みが激減したのは、Traumeelのおかげ?それとも黒マリア様?
はたまた針治療のおかげ???


私の中では黒マリア様が一番可能性が高いのですが。。。
こんなことってあるのかしら。。。。

グラシアス!パー ただ今スペインにおります!(覚えたてスペイン語ね)


なーのーにー、今朝からギックリ腰手前状態になってもうたゲッソリ


マジでギックる5秒前
(これで通じる方は同世代よ♥)

あまりの痛さにまるで妊婦のような歩き方をしています@バルセロナショック
腰の張りが半端ないわ。。。


ところで、CDG空港ですが、警備態勢がかなり強化されています。

B線で空港駅に着いたら、何故か改札手前でブロックされ、ものすごい人がたまっておりました。





ブロックが解除されたあとも改札が1つしか開かず、押し合いへし合い状態に。。

これ確実に飛行機に乗り遅れた人いるよなアセアセ


今の時期はかなり早めに行動するのが正解かも。




Easy Jetでバルセロナへゴー!




快晴でとってもきれい


無事にバルセロナに着いたものの、腰の痛みは増すばかり。
でも、旅行してれば治るだろうとたかをくくって街をドンドコ歩いていたら悪化傾向に。。。


もうムリだ‼と薬局に駆け込み薬剤師さんに相談するも、温湿布か冷スプレーしかないとな❗

ようは急性期は冷やせばいいんだけど、持続性がないから冷スプレーはちと違うなということで、ホテルでタオルを濡らして応急処置。
(まあでも旅先だから冷スプレーでも良かったかもなー)

なんで外国には冷湿布がないんだよ!ムキー




(電車きれい)


バルに行ってお酒で気を紛らわせてみるも逆効果。そりゃあそうだ。
お酒は血流よくするからノンノンですよー!でも飲みたかったの。。。

痛くて早く横になることばかり考えてるわたす。。

初日からこんな状態なので、明日からの予定を変更せざるを得なくなりそうです。。えーん

ギックリ腰めーーー!!
月曜日です。ボンジュール!
昨夜はマメ男代表の夫が日本に向け年賀状を書き出したので、私も便乗しましためーる
我が家は毎年必ず手書きなので今日は右手が痛い。パソコンはラクだな~~


ところで、20ユーロ札が新しくなったのをご存知ですか?


写真の色が悪いけれど、左が古いもので右が新しくなった20ユーロ札。
いつも凝視しているわけじゃないけれど、レジで新20ユーロ札出したら
何かいつもと違うなーと思ったわけですよ。んで、毎日お金を扱っている友達に聞いたら
新しくなったんですってね。ブルーが鮮やかになってデザインも少々変わっていますね。



さて、昨日は毎月第一日曜日の美術館無料デーでした!
最近は全然この恩恵に預かっていなかったけれど、
テロの影響で人も少ないだろうということでオルセーに行ってきました走る
案の定、朝9時の時点で待ち人30人前後!!!前代未聞と行っても過言ではないでしょう。



街は穏やかさを取り戻したけれど、兵士が団体でウロついているのを見ると
事件があったことを思いださずにはいられませんが。。。



オルセー美術館はパリ4年目にして初です!!
以前は駅だったところを改築して美術館にしているんですよね。



何ですかね!このゴテゴテの時計は!ポカーン
こんな所が駅だったなんて、昔って時代は。。。。




オルセーはいいね~。ルーブル美術館ほどだだっぴろくないし、
どの作品も見応えがあるし、家具の展示もあるしね。



このカーペットとてもカワイイ♡



我が家にあるこの椅子と合わせたらタマラナイだろうなーー
ほしいなーーーーじゅるじゅる




これは有名な場所だね。ここは逆光のままで撮るのが正解ね。



時計の向こうにはモンマルトルの丘も見えました。



こちらはカフェ。一緒に美術館に行った友達が「あんまりだった」と言うので、
美術館内にあるレストランでランチをすることにしました。



豪華です!!! カラフルな椅子は何とかってアーティストの作品みたい。
見た目に反して座りやすいです。カラフル好きとしては2脚ほどお買い上げしたかった。



ランチは前菜&メインかメイン&デザートで22ユーロ。
サラダは美味しかったけれど、メインの魚スープの魚臭が強くてちょっと・・・だったけれど、
こんな豪華絢爛な場所で食べられるならいいでしょう。

ランチタイムは11:45~ですが、アッと言う間に満席になり13時頃には並んでいました。
店員さんも「回そう回そう」って感じなので、ゆっくり食べたい人は早めに入るのがオススメです。


無料デ―は特別展も無料です。この特別展が見ごたえあって面白かった!
18禁のお部屋とかあるんだけれど、それは置いといても、
展示されている絵画が「まさにパリ!」って感じで一番ワクワクしたわカスパー08わくわく
来年の1月17日まで開催しているので、今度は1人でゆっくり平日に訪れたいと思います歩く




(カフェの側に飾ってあった絵。カラフル大好き♡)



アートでお腹を満たした後は、ビューティタイム!マッサージ
パリで活躍している美容系(マッサージ、メイクなど)の施術者達が集まって、
パリでこんなことやってるんでっせ、というPRも兼ねたイベントでした。

こちらは美容に詳しい友達とレッツラゴー歩く



鐘マッサージとかレイキとか見たことも聞いたこともない施術方法も間近で見ることができました。
理系の夫は「胡散臭い」と言っていましたが、いいんです!
信じる者は救われる、ですからね祈るアーメン


1施術20ユーロで体験できるこのイベントは年に4回ほど開催されているみたいですよ。

今回のイベント通して、パリで活躍する日本人施術者の多さを知ることができました。
一度に様々な施術を体験できるので、自分に合ったものを見つけられるかもしれません。



最後にビューティー続きでこちら。



苔こけ! 美しい!!!カスパー09カスパー09カスパー09苔ってこんなに美しいものだったんだね!
日本に帰国したら苔育てよーっと♪

ぼんそわー。お元気ですかーレレレのレーレレレ

この週末は1人でワインの里サンセールに住む友人の所に遊びに行きました。



朝早い電車に揺られドンブラコッコ。


舌の肥えている友人へのお土産は、凄腕ショコラティエ、パスカル・ル・ガック氏が作る
マロングラッセを持参しました(私は無知だから知らなかったけれど、かなり有名な方なのね)。


地元ラブのパスカル氏はパリには出店しないというポリシーを持つ方。そういう拘り大好き!指圧の心
一度は買い損ねたマロングラッセですが、今回は無事に買うことができました。
(買い損ねた時の記事はこちら

試しに食べてみましたが、砂糖がコーティングされたジャリジャリ感のある
マロングラッセとは大きく異なり、甘さ控えめでとても上品な味です。

良いお土産ができわたん♪なんて喜んでおりましたが、
サンセールでのおもてなしづくしの中で、その自信はシュルシュル~と萎んでいきました。。。


だって、まずはランチですよ!


友人の友人宅で、友人持参の巻き寿司と激ウマのシャンパンに加え、
「何かよくわからないけど」が口癖のマダムが次から次へとお料理を出してくるしビックリ
(面白いマダムだったなーー)


夕食前は夕食前で、友人の友人のワイン生産者の新カーブお披露目会にノコノコとついて行き、
アペリティフにまでありつき、


一般で行ったら絶対飲めないような貴重なワインを飲ませてくれたしビックリ


さらにさらに、夕食は


ぎゃーーー!これでもかーーーー!!!!!ビックリ

いやはや、何だかマロングラッセだけじゃ申し訳なかったな。。。


それにしてもだ、食べた、飲んだ。お腹がはち切れるかと思ったわ満腹げっぷ
この日は朝早かったこともあり、私は早々にバタンキューだったけれど、
友人は次から次へと現れる地元の人達とだいぶ飲んだらしい。。。。

12月はこの「飲めや食えや」のオンパレードで、私の経験は序の口なんだとか。。。
フランスってところは、恐ろしやー恐ろしやーコワイ… 


翌日は気を取り直して、霧の摩周湖ならぬ、霧のサンセール村をのんびりと散策しましたよ。



霧に覆われた風情も美しいものですね~~うっとり
寒かったけれど、空気が澄んでいてとても気持ちの良い朝散歩でした♪


今回のお宿は、Le Cep en Sancerrois。


金曜日だったこともあり、宿泊客は私のみ!のんびりさせて頂きましたいらっしゃい
朝食に出てきた各種手作りジャム美味しかったなぁ嫌


帰りは夫が車で迎えに来てくれました!めるしーめるしーあーとーサンクス
突然思い立った今回の旅、快く(?)送りだしてくれた上に、迎えにも来てくれた夫には大感謝です!



帰宅後は、テツと共に果てていました。。。。。。本当にありがとうございますスキ


とにもかくにも、素晴らしいおもてなしをしてくれた友人、「何かわらかないけど」が口癖のマダム、
明るいサンセールの人々に囲まれて過ごした濃厚で楽しい1泊2日旅行でしたおじぎ

オーマイガッ!いつのまにか11月が終わろうとしている!!ビックリ 早いね~

さて、やってきました。月に一度の牡蠣を求めて三千里の旅です。
今回は友人を招いての牡蠣パーティを企画したので、新たに、
日帰りで牡蠣をゲットできる場所を探しました。


日帰りだといつもトゥルヴィルの海岸沿いまで買いに走るのですが(片道約2時間)、
サンヴァストの安くて美味しい牡蠣を食べて以来、トゥルヴィルでは物足りなくなってしまったのです。

それに、トゥルヴィルで買うと1ダースで12ユーロ以上するので、あまりパリで買うのと大差無いし、
今回は計6人で1人1ダースずつ食す予定にしていたので予算的にも厳しいしね
汗1


本当はサンヴァストまで買いに行きたかったんだけれど、
さすがに日帰り往復7~8時間はキツイということで、トゥルヴィルとサンヴァストの間くらいにある
アロマンシュ・レ・バン(Arromanches-les-Bains)に行ってみることにしました。
牡蠣に関する情報はゼロでしたが、行けば何とかなるだろうということでいざゆかん車



ノルマンディにあるCAENカーンの近くです。この時はまだ快晴でした~。
何せお天気百面相のノルマンディですからね。油断大敵雨嵐ですよ!



パリから約3時間のドライブで到着。魚介類のマルシェが立ち並んでいます!


アレアレー急げ急げ~ダッシュ と逸る気持ちを押さえ橋を渡ろうとしたら、
目の前で橋が回転し始めた!



これが「橋」の状態の時。




こちらが回転している状態の時。橋を回転させて船の往来を可能にするシステムです。

でも、急いてる時にこれはかなりもどかしいです顔2 結構な頻度で渡れなくなります注意

若干イライラしながら開くのを待ち、開いた瞬間にダーッシュダッシュ!



おー!魚介だ魚介だ!新鮮だよ~~♪ マルシェは地元の人でにぎわっておりました。



お目当ての牡蠣もありましたが、予想と反してキロ売りだったので
こちらで買うのは止めました(キロ売りだと高くつく)。
マルシェで買ったのは新鮮なホタテとイカ。安いよ!指圧の心



大漁のホタテはカモメ達のエサにもなっていました。
固い殻を口ばしで器用に開けて食べているんだから大したもんだわね~



目の前を低空飛行するカモメたち。すごい光景だな顔2



カモメがついばんでいる横でホタテを無心に開けているマダム&ムッシュー。
や~め~て~~!私は殻のままでシルブプレー!!と思ったけれど、
これはもしやどこかに卸す用かな。


マルシェで牡蠣を仕入れることはできなかったので、


牡蠣農家から直接牡蠣を仕入れている直売所へ。



オー!イエース!これよ、これ。この安心できるお値段を求めておりましたよ(6.5ユーロ/ダース)。
でも、あれれ?牡蠣のサイズが小さいんだね(ちなみにNo.1は無かった)

ま、仕方ない。今回はこれでヨシとしましょう、と横の箱を見てみると、


ゴツゴツの岩みたいな牡蠣発見。これは天然牡蠣として売られていました。
初めてみたよ、こんなゴツゴツの牡蠣。珍しいのでこちらも購入。


無事に仕入れも済んだので、浜辺へ行ってみることにしました。


この辺りから風が強くなり雲が出始めてきました。雨が降るでよ~



テッつんは大はしゃぎで宙を舞っていました。早すぎてピントが合わないわ~顔2



お!テツと仲間のイタグレ発見!この子は女の子でしたが、最初こそ2匹で遊んでいたものの、
すぐにイタグレ女子がツンデレ状態に。女子の扱いに慣れていないテッつんは
とっととその場を立ち去り、再び宙に浮きながら1匹でハシャイでおりました顔2



君は色恋沙汰より砂まみれで遊んでいる方がまだまだ楽しいみたいだね顔2



ホタテアート♡

そんなこんなしているうちに空はアッと言う間に暗くなり雨が降ってきました雨
急いで車に戻り、持参したバゲッドをほおばっていると、こんなものが目に入りました。



おー!!ここは、何とあのノルマンディ上陸作戦の舞台となった場所だったのです!



こんなモニュメントや戦車が置かれておりました。




標識にもカナダ国旗が。


思いがけず、歴史の舞台となった場所を訪れることになりましたが、
明るいうちにパリに戻るため、後ろ髪引かれつつも退散することに(雨降ってたしね)。



おらー!!そこのけ、そこのけー!ぶっぶっぶっーー車

テッつんのおかげか(?)明るいうちに自宅に戻ることができました。
そして翌日、牡蠣パーティ本番です。



小ぶりだけれど、味は濃縮されていてとても美味しかった~~ウマー



生牡蠣が苦手な友達には焼き牡蠣を。



これは天然牡蠣。身のこなしが養殖モノと少し違うような気がしませんか?
こちらも濃厚で美味しかった~~ウマー

いや~食べた食べたペロリ
日本に帰ったらもうこんなに牡蠣を食べることはないんだろうなぁ。
本当に今のうちにたーんと食べておかないとね!




テッつんはハシャギ過ぎてパーティの途中からグーグー寝ておりましたぐっすり
この状態になると翌日もズーッと寝ているからラクチンなのよね~~


そんなわけで、アロマンシュ・レ・バンは日帰りで牡蠣を買いに行くには良い町でした!