買ってますかー!ソルド(セール期間)ですよ~~

今年はいつもより最初から値引き率が高いと感じていますが気のせいかしら?



だいたいソルドは第3週の70%割引時期を狙って参戦するのですが、
今年はこの割引が最初からすごいので、ついつい前半から飛ばしています

デパートもすごい人ですね~~



あまりにも疲れたのでカフェで休憩。隣に座った女の子を日本人だと思い込み
日本語で話しかけたら香港在住の中国人だった

そのまま英語でしばし話ていると、どうやら香港のお嬢様だった
色々話をしたお陰で、ソルドの疲れも取れたわ。めるし


ソルド2日目にはフラリと入ったZARAで私好みの洋服(コート含)を発掘してしまい、
計6点ほど一気に買って帰り、夫に見つからぬようコソコソと隠したのですが、
すぐにバレてしまいました。。。夫はなぜか私のソルド品に素早く気付く嗅覚をもっているのです。
どんなに上手く隠したつもりでいても。。。。恐ろしや~~


散々ネチネチ言われますが、夫と一緒に買い物に行けば、
自分1人の時には手が出ない品物も買ってくれるので結果オーライ!  か??



Timberlandの赤茶色のブーツをゲット。
夫は私が選ばないような色の洋服や靴を勧めてくれるんだけれど、
それがまた意外に似合うので、ソルドの時は夫同伴が正解です!
帰宅後、イギリスから取り寄せた靴磨きでセコセコと磨いてくれました


ソルドによる人混みでだいぶ疲れたので、夜は冷凍しておいた夫特製カレー。
行きつけのワインカーブで、「カレーに合うワインを下さいな」と言ったら
お店のマダムが選んでくれたワインが本当にカレーと合ってビックリした!



カレーに合うとオススメしてくれたSaint Josephの赤ワイン。グッチョイス指圧の心
行きつけのカーブのマダムはワインに本当に詳しい。お店にあるワイン、
全部飲んでいて、全ての特徴を言うことができるのです!!すばらしい!


そうそう、モノプリのエコバッグが今日から値上がりしました!!!げっそり


人気のエッフェル塔柄は1個1.5ユーロから2ユーロ。その他の柄は1ユーロから1.5ユーロ。
値上がりするとは聞いていたのですが、まさか今日からだったとは。。。あへへ 
今年もタイミングの悪い女健在です。。。あへへ
でも、沢山買ったから日本の友達へのお土産にしよ~~っと♪


さてさて、続いてはエマウスとフリマでの戦利品。
これらは去年買ったのでソルドは関係ないですが。。



一昨年買ったクリスマスリーフに幾つかの仲間が増えました。



アンティーク分銅。ほぼタダ。




様々なデザインの調味料入れ。
こんなに調味料入ればかりあってどうするんだって感じですが、
いざとなったら帰国後のフリマで売ろうかな~。



玄関に置く鉄製のコート掛け。これはフリマで5ユーロ



鉄製のミニ鍋。2ユーロくらい



ホウロウ鍋。2ユーロくらい



R.A.Cのアンティークガラス瓶。タダ同然



ルクルーゼのアンティーク鍋。各5ユーロ前後だったかな



ルクルーゼの鉄製ミニフライパン。2ユーロくらい



昔のもの。何だろうか。タダでもらったので汚れが目立ちましたが、
夫が綺麗に掃除をし、
ニスを塗り美しく変身させました。



こんなにきれいになりました。現在、我が家の玄関に置かれております。


まだあるような気もするけれど、長くなったのでこの辺りにしておきましょうか。
帰国までにあとどれくらい買えるかしら。。。にひひ

ボンジュール!すっきりとしないお天気ですが、今日からソルドがスタートしました!
明日くらいから参戦するかな~~




(バルセロナの街角にて)


今日最初の小ネタは、外国人にとっての写真について。
旅行中にたまに同じく観光客(外国人)から「(自分たちの)写真を撮ってほしい」と
お願いされることってありますよね。



そんな時、私は張り切って全体の構図を考えて撮るわけですよ。背景もバッチリ入れてね。
なかなか良い写真が撮れたわ、とカメラを渡すと、あまり嬉しそうでないことが多いのよね。

あれれ?なぜかしら?と疑問に思うこと数年。やっと答えがわかりました!なるほど

それは、自分たちの顔がアップでないから!!!056
彼らはとにかく顔アップ写真が大好き。自分撮り大好き。背景は関係ないの。
そんなんだったら、どこで撮っても同じじゃん、と突っ込みたくなりますが、
彼らにとっては違うみたいですね。だから、もし写真撮影をお願いされたら、
思う存分アップで撮ってあげると喜ばれると思います046


ということで本題に参りましょう。今日は珍しく役に立つ情報ですよ。

私はよくパリの街をブラついております。


どこを歩いても、撮っても絵になるのがパリなので飽きることがありません。


歩き疲れた時は、フラリとカフェに立ち寄るのですが、
パリには星の数ほどカフェがあるのに、再訪したい!と思うようなカフェが少ない!


雰囲気が良くて、茶葉にもこだわっていそうなのに、味は0点とかありますからね。


ということで、今日は、お茶が美味しいカフェ、珈琲が美味しいカフェ、
雰囲気が良いカフェ、長居できるカフェ、美味しいケーキが食べられるカフェ、
というテーマでご紹介していきましょう。※あくまでも私の好みなのでアシカラズ


まずは、お茶が美味しいカフェ。


L'autre thé。 サロンドテはパリ市内に3店舗あります。写真はムフタール通りのお店。
サロンでお茶をする時は、そのティーに合わせた美味しい飲み頃をスタッフが教えてくれます。
私はちょっと変わった名前のティーを注文しましたが、これが美味しかったです!
そこらへんのただお湯を入れただけのティーとは大違いです。
(パリのカフェで紅茶を頼んだらガッカリすること多々。。。。)
時間帯によっては空いているので、ゆっくり本を読みながら寛ぐことができます。



続いて、味は関係なく1人でノンビリしたい時にオススメのカフェ。


Qualité & co パリに2店舗あるお店。レストランとなっていますが、
自分で好きなものを選んでレジで払って好きな席で食べるシステム。
1人旅や言葉が心配な人にとっては安心できるお店ではないでしょうか。

ランチタイムを避けて行くととっても空いているし、雑誌も置いてあるので、
1人でのんびり過ごすことができます。ただし、営業時間が短いので注意。
ここでは美味しい飲み物を期待してはいけません。はっきり言って美味しくないですからね
WARNING
あくまでも「のんびり」「1人でゆっくり」したい時にオススメのカフェです。



続きまして、ちょっとゴージャス気分が味わえるカフェ。


Brasserie Printempsプランタンのモード館6階にあるブラッセリーです。
ここは食事もできますが、お茶だけでももちろん可能です。
※従業員の態度差(感じの悪い人と良い人の差)がハッキリしていますが、
気にしないでカフェタイムを楽しみましょう。もちろんランチでもOK。

写真はクリスマスシーズンだったのでツリーがありましたが、通常はありません。
それでも素敵なステンドグラスの丸天井の下、優雅なティータイムができること間違いありません。



ここでカフェノワゼットを注文。3ユーロで、アンジェリーナのお菓子がついてきます。
有名なアンジェリーナのモンブランは私は信じられない不味さだと思ったのですが、
このお菓子は美味しかったです。※あくまでも個人的意見なのでアシカラズ
3ユーロでこの豪華な雰囲気の中で過ごせるのはいいですね。



カウンターテーブルに反射する天井も美しいですね。


続いて、ケーキが美味しかったお店。


Gâté2014年の9月にオープンしたまだまだ知る人ぞ知るお店@6区。
特徴はグルテンフリーのケーキをお店で作って販売していること。
ランチもできるし、サロンドテとしても利用できます。お店の横には厨房があり、
パティシエ達がケーキを作っている様子を見ることができます。



チョコレートに特化しているのかしら。私が行った時はチョコレート系のケーキオンリーでした。
甘さもそこまで甘くなく、なかなか美味しいお味でございました。
グルテンフリーなのでダイエット中の人にもいいかもしれません
ウィンク

まだ日本の雑誌が嗅ぎつけていないのか(私が見つけられなかっただけなのか)、
このお店に関する日本語情報はほとんどありませんでした。
ランチもできます。お茶の時間でも空いていたのでゆっくりできました。


そして、最後に、コーヒーが美味しいお店。


知る人ぞ知る La Caféothèque。 パリで上位に入る美味しいコーヒーが飲めるお店です。
ここではアメリカン(
café allongé) を注文してもしっかりとした味で美味しいです。
他のカフェのように薄いアメリカンではありません。

ただ、人気店なので時間帯によっては座れなかったり、騒がしかったりするので、
ゆっくりしたい人は午前中の早めの時間か夕方遅めに行くのがオススメです。
私はここに来たら豆を買って帰ります。


他にもお気に入りのカフェがあるのですが、今回はこのくらいにしておきましょう。

また良さそうなカフェを見つけたらご紹介しますね~~

年が明けてすでに5日が経過しています!!え゛!
だいぶ出遅れましたが、明けましておめでとうございます富士山初日の出
といっても、新しい年を迎えた感じはほとんどありません。。
今年はお雑煮も御節料理も食べていないからかな?


さて、年末はフランス南東部(東部?)にあるサヴォア地方で友達カップルと過ごしました。



スイスとイタリアに隣接している赤丸のエリアです。パリから車で約5~6時間ほどです。
(そういえば、ガソリン代がだいぶ安くなりました。高速SAでさえ、1.17€~/ℓでした)


この地方で有名所でいえば、アヌシーがありますね。


サヴォア地方、私達が行く前日までは晴れ続きだったらしいけれど、
私達が到着するや否や、雲行きがどんどん怪しいことに。。。。みんな、すまん。。。ごめんなさいごめん



曇りでも、アヌシー湖の透明度はしっかり堪能できましたよ。
年末だからかものすごい人で溢れていて、私も夫も友達カップルも疲れてしまいましたへとへと。
アヌシーは天気が良くて人も少なければ素敵な町なのですが、今回は残念でしたね。。



でも、このReblochon Savoieは美味しかった!
サヴォア地方のワインを買ったお店のマダムにオススメのお店を教えてもらったのですが、
やはり名物は地元民に聞け、ですね。マダム、めるしー!!


宿はお馴染みAirbnbでアヌシーから15分ほど離れた場所の一軒家を借りました。



キッチン、リビング(別)、寝室2つ(各部屋トイレ・シャワー付)の一軒家。


今回は毎夕食、宿で作って食べました。


料理上手の友達がちゃっちゃっと手際よく作ってくれました。
私の出番はもちろんナッシング~~顔2 
リビングには夫憧れの暖炉もあり、夫は張り切ってお部屋を暖めておりました。


宿周辺は商店もパン屋も何もない場所だったけれど(買い物は車必須)、


朝の散歩時は都会では決して見られない景色を楽しむことができましたよ。
※毎日、曇りや雨アーンド霧ね。。。


年末の31日は、サヴォア地方で活躍する日本人チーズ職人の工房を訪れたり、
雪のないスキー場のレストランでランチを食べました。



見て下さいよ、このハゲ山を!
車でここまで上がってきたのだけれど、スタットレスタイヤを履いていなかったので、
私達にとっては雪がなくて助かりました。この雪は別の場所から持ってきた雪だそうです。
こんな状態でもスキーを楽しもうとする根性、素晴らしい!


この日は予定を全く決めておらず行きあたりばったりだったのだけれど、チーズ職人さんに
レマン湖岸(スイス側)にあるシオン城(Château de Chillonをオススメされたので行ってみました。


実は、私と夫はパスポートを持っていなかったので、テロ以降国境警備が厳しくなったと聞き、
もしパスポート提示を求められたら潔くスイス側に行くのは諦めようと思っていたのです。

ところが、実際に国境に差し掛かると、警備員達、別のドライバーと話に夢中で
まったく私達のこと見ていませんでした・・・ショック おいおい、そんなんで大丈夫かいな。。
再びフランスに入る際(ジュネーブ方面から)はもっとユルかった。
さすが、おフランス人とでも言うべきか、警備員達ひと固まりになって話に夢中でしたからね。。。顔2


呆気なくスイスに入国し、おすすめのシヨン城へ。ギリギリ日暮れ前だったのですが、
この時間帯で良かった。雰囲気のある写真が撮れました。



毎日夜が近づくと霧に見舞われたのですが、この霧が良い仕事してくれました
晴れだと最高だけど、天気が悪くても悪いなりに楽しめば問題なしですね。

友達カップルは通常は晴れ男&女で、こんなに天気の悪い旅は初めてに等しかったらしいですが、
それはそれで楽しんでくれたので良かった良かった

素敵な場所を教えてくれたチーズ職人さんに感謝ですいらっしゃいありがと



シヨン城からレマン湖沿いにほぼ一周して宿に戻りました。レマン湖一周は約1時間くらいかしら。
相変わらずスイスの物価は高かった!スイスに入国した途端、ガソリン代1.45€/ℓでした!ショック
宿泊はフランス側でするべし!です!クリック(私達はフランス側に泊まりました)



今回の旅の目玉は、年明け花火をレマン湖で見ることだったのですが、
雨がどんどん酷くなってきたのと、一度宿に戻って夕食を食べてから
再び車を走らせる夫の疲労を考えて、宿で皆でシャンパンを開けることにしました。



年明け3分前に夫がフライングでシャンパンの蓋を勢いよく開けてしまうという
ハプニングはありましたが(こらーーーー!怒る)、
暖かい部屋で皆で新しい年を祝うことができてひと安心笑顔word_ho1

テレビはパリの凱旋門の様子。パリの年明けがつまらなくてレマン湖近くを選んだのにね顔2
いいの、いいの。皆で過ごすことが一番大事だからね 問題なし!



ほい、テッちゃんも乾杯。今年こそイイ子になれよー


元旦にはイタリアへ旅行を続ける友達カップルを近くの駅まで見送り、パリに戻りました。
今年は御節も作らなかったのですが、帰宅後夫があり合わせのもので
お正月らしいものを作ってくれました。



力うどん。お餅があるだけでちょっとお雑煮っぽいね。

こうして私達の2016年が開けました。
今年はいよいよ日本に本帰国します。ブログ「パリ道」もそれと同時に終了します。

パリ生活の終わりと、日本生活の始まりの2016年。
帰国までに決めなければならないこと、手続きしなければならないこと、
課題は山積みですが、いつものおっちょこいは封印して確実にクリアしていきたいと思います敬礼

2016年が皆さまにとって素敵な年となりますように!富士山

クリスマスから早2日が経過しましたよ!あと4日で2016年になるよ!ポカーン!


では、本日は4本の小ネタからスタート!(え?いらない?まあ、そう言わずに~~)


小ネタその① タイヤ交換をしてもらえない!


桜みたいな色のカワイイお花発見。まるで春みたい!冬はどこいった!?

今年は暖冬でスキーエリアでもほとんど雪が降っていない模様です。
年末の旅行に向けてスタットレスタイヤに替えようと、お馴染みオートバックスに行ったら
「タイヤを買った領収書がないとタイヤ交換できない」と門前払いされました!!

何でやねん!タイヤ交換いつもしとるがな!!ムカおまめムカおまめムカおまめ 本当に非効率!全てが非効率!!
でも、この暖かい気温が続くようだったら交換しなくても良さそうだね~


小ネタその② 夫の会社に潜入


夫が仕事納めの23日、夫の会社のカンティーヌ(社員食堂)に潜入してきました~~
何でもアリのおフランスですからね、クリスマスシーズンなんかは特に、家族や友達を会社に呼んで、
食堂で一緒にランチを食べるなんてこともできちゃうのです(セキュリティは厳しい)

以前から夫が「うちの会社のカンティーヌは美味しいよ」と言っていたのですが、
うん、なかなかどうして良いお味です♪ これならお弁当日を減らしても良さそうですね♪
食堂に普通にビール(アルコール)が置いてあるのがおフランスです

食事のあとは、夫のオフィスを覗いたり国際色豊かな同僚の方々に挨拶したり、
写真を撮りまくったり、夫の仕事のジャマをしてきました~~。悪い妻ですぐへへぐへへ




小ネタその③ これが本当のハンズフリー!??


たまにいるんです。このきっちり巻かれたスカーフに携帯を挟んで電話している人が。
これなら両手の自由が利きますね。まさにハンズフリー状態です携帯




小ネタその④ もう片付け?


クリスマスの翌日、夫がセコセコとクリスマスリーフを片付けておりました。
え? 早くない!? もうちょっと余韻に浸らせてよ~~汗


はいはい、お待たせいたしました。それでは本題に入りましょう。

まず、昨日は美容院に行って参りましたよ。
ここはたまたま街歩きをしていた時に見つけた感じも雰囲気も良さそうなお店で、
パーマにより傷みまくった髪の毛をカットしてきましたカット



地元の30代くらいの女性に愛されているようなお店で、馴染み客が
シャンパンやらマカロンやら、終いにはピザまで注文して店長(ゲイ)とプチフェットしていました
ひゃ~・・・

店長は仕事の合間合間にちょこちょこ参戦。店長!集中して!汗
私もマカロンのおこぼれに預かったのでヨシとするけどね!

チリチリパーマをかけてから早3カ月が経過したのですが、フランスのパーマ力恐ろしや。
一向に勢力が衰えません。加えて、乾燥大国おフランスの空気に触れ、
髪の毛のゴワゴワ感が半端ありませんでしたはちまき


美容院に行くまでヘアスタイルプランは全く無かったので、とりあえず
傷んだ毛先中心に10~15センチくらい切ってもらいました。
ついでにレイヤー(っていうのかしら?)も入れたほうがいいわよ、と言われお任せに。

相変わらずカットは雑ですが、ロングヘアなのでまあいいでしょう。

今回の美容院だけなのかフランスの美容院がそうなのかわかりませんが、
カット後のドライ(乾燥)は別料金なのです。自分でドライしているお客さんもいました
え・・・

私は学生料金で切ってもらえたので(最後まで“マドモワゼル”扱い!)ドライも込みでしたが、
こんな所では効率的な(?)システムを採用している模様です。



担当してくれた人が「ゆるいパーマの方がいいわよ~」と、私の人生初チリチリパーマを全否定困る
鬼の首を取ったかの如く、ブラシとドライヤーでひたすらチリチリパーマを伸ばす作業に没頭叫び

仕上がりは、縦巻きロールのお蝶夫人になったよ!!!叫び叫び叫び

や~め~て~叫び叫び 

おフランスに丁度いい加減って言葉はないのかしら。。。
相変わらず手加減無しのおフランス美容室だわ。。。
でも、毎回驚きを与えてくれるおフランス美容室、キライじゃないの


それにしても、ドライヤーをしっかりかけたらこんなにツヤツヤになるのね~~kirakami☆☆
これで、スッキリと新年を迎えられますね♪



そして、本日は夫と午前中の格安タイムを狙って映画を観てきました~


朝のシャンゼリゼ通りは人も少なくていいですね~。駅もガラガラでした♪

観たのは「007スペクター」(VO stF ;英語オリジナルでフランス語字幕)。
音響の整った映画館でアクションものを見るとハラハラ感が増していいですね~
ボンドガールのレア・セドゥ(フランス人)がこれまた美しかった~うっとり2
どの衣装も本当によく似合っていたし。私もあんなふくよかなボディ&顔になりたい~(>_<)
生まれ変わらないとムリだね!

夫と映画に行くなんて何年ぶりかしら。
映画館の音響や迫力に夫も感動していたので、また次回面白そうなのがあったら行きましょ♪



最後に、小ネタその⑤ ラッキーMはありますか?


手のひらにこの絵のようなM型がある人は「ラッキーMの手相」と言われていて、
どんな願いも叶う運命にあるんですって!
これが当てはまるのは右利きの人は左手、左利きの人は右手にラッキーMがある人で、
もし、両手にある場合は最強ってことみたい。

わたくし、両手にあります!!!!
キャー
思い返してみれば、私が強く願えば大抵のことは叶ってきたかも。。。
滅多にいないけれど大嫌いな人に対してもね。。。。
(最後に人を嫌ったのは日本に居る時だったけれど、思い返せば私が心から嫌った人達は
おののく、、、
以下自粛)

まあ、気持ちの持ちようかもしれないけどね
舌
イイことは信じるタイプです♪

みなさまの手にはラッキーMがあるかしら?

メリークリスマス前夜!みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



イブでございますね。とは言っても、日本ほど「ほれ、クリスマスだ!クリスマスだ!ワッショイ!」と
あおられる感じは全くしません。マイペースクリスマスなので気持ちがラクです♪
テレビ見ないからかな。日本でもテレビ無し生活しよーっと。


さて、本日はまずはこの写真から。


これは何でしょう? 


正解は、、、、



元ハンガーでした。。。。


犯人は、言わずもがな、、、、



こやつですがな。。。ふぅ。。。。怒る怒る怒る怒る


さてさて、今日は珍しく夫が「BHV(パリの東急ハンズ)に行こう」と言ってきたので、
デートと称してイソイソと出掛けてきましたよ~sss



ランチは美味しいと評判の中華食べよ~(夫は初訪問)と言ったのが運のつき。。。
全然ダメダメ中華だったね。。。。怒る怒る怒る レベル下がり過ぎだろ。。
「パリでは二度と中華食べるべからず」と夫と合意しました。


不機嫌にお店を出たあとから、夫との仲も不機嫌に。。
あまりにも腹が立ったので別行動で、



1人でパリ市庁舎前のモニュメント見たり、



パリ市庁舎前に飾られたツリー見たり、



パリ市庁舎で開催されていた無料展示会を見たりしながら、夫への苛立ちを自己解消怒る


そして、元々の目的地であるBHVへ。


イギリスフェア中のBHV内を地上階からジックリ見ながら上階に行ったら、


夫がいた!!!!ビックリビックリビックリビックリビックリビックリ


だって、腹が立ち過ぎて別行動してからゆうに1時間は経っているんですよ!?
私はその間に市庁舎前のオブジェも見たし、市庁舎内の展示も見たし、
BHV内各階をジックリ見て回っていたんですよ!?

それに反して、夫がいたのは1カ所のみなんですよ!?
1か所の滞在時間長すぎでしょうよ!おののく

まさかいるとは思わなかったから、夫の姿を見たときは思わず逃げてしまいましたよダッシュ
すぐに見つかっちゃったけどね。。



ビックリだワン(てか、犬なの?トナカイなの?どっちなの?)


夫がジックリ選んでいたのは、



来年の手帳。来年の大半は日本でのスケジュールになるんだろうけれど、
この手帳がある限り、フランス生活のこと思いだせるもんね。

私も手帳が欲しかったのだけれど、どれも私には使いづらいものばかり。
手帳はやはり日本製に限るわね。

そのあと、時計コーナーへ。
今年はフランス最終クリスマス年といことで、夫が以前から「時計買おう」と言ってくれていたのですが、
「この時計いいわ~」というものはどれもイイお値段のするものばかり。。。


私が値段に躊躇していたら、夫が「(買って)いいよ」ときたもんだ!ポカーン!!
いやいや、時計というのは高いものだけどね、私が欲しいのはもっとカジュアルに使えるやつなんだよ、
とウジウジ言っていたら「じゃあ、もう買わない」ときたもんだ!
きーー!!この天の邪鬼夫め~~~!!怒る怒る怒る


結局私が買ったのはCaroline gardnerのトートバック(エコバック)。


かわいいでしょ? (画像お借りしました)


私にはまだまだこれくらいの方が気がラクだ。
時計は2年後の結婚10周年によろぴく!プレゼントってことにしよう。そーしよう!おー!!




プランタンの最上階にあるレストランは、ただいま巨大クリスマスツリーが飾られており必見ですよ。


今夜の夕食は、


何人かのブロ友さんがアップしていたブルゴーニュ地方の郷土料理ブッフブルギニョン。
昨日の朝から仕込みしたわよ~~~(私が作ったんですよ~)


味!? うーん、、そうね~~。。。まあ、夫は美味しいって言って食べてくれたからOK牧場指圧の心
(私ってどうも料理のセンスがないみたい。。。次女A




フランスが誇るシャンパン(ワインもね)、パン、チーズも揃えば立派なご馳走よ♪


明日は友達宅でのクリスマスパーティクリスマスツリーわしぢゃよサンタ


ということで、みなさま、素敵なクリスマスを! Joyeux Noëlサンタさん