あちこちで見られるようになりましたね。。あー悲しい。。。。
本日の1枚はこちらから。

日本から出張で来た方からのお土産。たくあん!!!しかも無添加!
素晴らしいチョイスだよ!ワンダーホーだよ!
朝からボーリボーリと音を立てながら沢山頂きました。たくあん、うめー
2枚目はこちら。




壁アートが進化していたよ。
最近、スーパーMonoprixで声をかけられたフランス人とエシャンジュするようになったんだけれど、
この写真を見せたら「昔の方がクオリティが高かった」って。そうなんだー
このフランス人がなかなか面白い。ヒョロっと背が高くクルクルパーマの
ヒッピーか?という風貌と某大学で教鞭をとっていたというアンバランスさが。
スーパーで声を掛けられた時は警戒態勢マックスで怪しんだけれど、
ちょっとしたキッカケでカフェでお茶をすることになり、エシャンジュするようになったの。
この人と話をするとフランス語も出てくるんだよね。
「君はB2(中級)だよ」と太鼓判を押されたが、
いや、話す人によって私の会話レベルには雲泥の差があるのよ。残念ながら。。。
さてさて、本題へ参りましょう。
3カ月を切った日本帰国に向け、まだ荷物整理などの実感はないのだけれど、
テッつんの諸々に関しては、早めかつ慎重に手続きやら準備やらをしなければならない
当初はエールフランス利用で、テツも機内同伴にしようと考えていたのだが、
同社では動物の体重+バッグの合計で8キロ以内までと指定がある。
(ちなみにアリタリア航空は機内同伴10キロまでOKだった!)
テツの体重はすでに7キロ越えているし、機内で12時間もの間、
バッグに大人しく入っているとは思えないので、テツを貨物室預けにすることにした。
おー poor boy。。。。
機内持ち込み用のバッグは以前に買っていたが、頑丈なケージはない、
ということで、Amazon.frで購入
これが、去年のクリスマス前後のお話です。
配達日は年明け1月の9日くらいだったのだが、待てど暮らせど
うんともすんとも言わないフランスの配達事情。。。


先方へ問い合わせすると、「おかしいですね、もう届いているハズなのですが。。
返金も可能です」と何とも無責任な返答。追跡番号もついていないし、
いったいケージはどこさ行ったんだ!? まったくもってなってない!
ということで
その会社からケージを買うのはキャンセルし、返金の手続きをしたの。
でも、ケージは絶対必要だから、今度は別のお店からオーダーしたのね。
すると、ここの対応&配達システムが素晴らしいの何のって!!
同社が使っていたのが「dpd」という配達会社で、何が凄いってあーた、
追跡システムは標準装備なんだけれど、配達日前日に携帯にテキストが来るのよ。
「あなたの荷物は明日の何時頃届きます」という内容で、
もし日にち&時間を指定したければ、サイトから変更もできるのよ~~!!
さらに、配達場所の指定まで!! 自宅以外に、自宅近くの提携店を指定することも可能。
日本で言うところのコンビニ受け取りみたいな感じね。
さらにさらに、配達日当日には、またまたご丁寧に
「あなたの荷物は何時~何時頃に配達します。敬具」ってテキストが届くの
え?日本じゃ当たり前だって??
ノンノンノン


これ、フランスにおいては標準装備ではありませんの。もう感動したの何のって!
この会社を利用して荷物を送ることもできるみたいだけれど、メインの収集所がパリ郊外(>_<)
自宅まで取りに来てくれるとか、近くの提携店に預けるとかはできないのかしら。
詳しく読んでないからわからないけれど、おフランスでも日本並みのサービスを
やろうと思えばできるんじゃないの!と、感動したお話でした!
(他にもこういう会社ってあるのかしら)
こちらが迅速かつ無事に配達されたケージ↓

テツが2匹入りそうなほど大きいケージだよ
配達された当日からテツに「ハウス」の指示で入らせたら素直に入ったわ。
てっつん、エライ!ちゃんと順応できるね!
これで飛行機の貨物室に12時間(正確には前後合わせて14~15時間)、
がんばってもらいまひょ



























保湿にもっと力入れようっと。。
つまり、またラボに行くのね。



乞うご期待!




)






















































)、


















