エストニアの挨拶は、ハローが「テレ」 ありがとうが「アイタ」。
テレ!
うーん。。こんな簡単なのに、覚えられなかった。。。

バスからの景色。おー寒々しい。。。
夫は果たして、バスから降りたら次なる国を観光できるのかしら。。。まさかのホテルで静養とかあるのかしら。。。
パリからエストニアのタリン空港までは約3時間。時差は1時間で、エストニアの方が1時間進んでいます。
フィンランドのすぐ下に位置するので、寒いですし、物価もそこまで安くはありません。
ただ、北欧近しということで、洒落ております。

空港内のレストラン。北欧調、なのかな?
空港から市内までは二番バスで(車内でチケット買うと1.6ユーロ/人)、約15分ほどです。

空港のバス停はシンプル。
バスは観光のメインである旧市街側まで行くと思ったのですが、降り場がよくわからず、けっこう手前で降りてしまいました。。
ロースト!
太陽が出ている間のタリン観光時間が約2時間なので焦る焦る

それでも、何とか旧市街のはじっこに到着し急いでホテルに荷物を置き観光スタート!
果たして、日暮れまでの2時間どこまで攻められるのか!!? レッツラゴー!

おー!雪国だ!スケートしています!
幸い、雪は降っていなかったのですが、凍っている箇所もあったためケガしないように慎重に慎重に歩きました。。。
バルト三国の中でも華やかなエストニア、タリンは観光客にも大人気。ここに来てまさかの日本人ツアー御一考様をお見かけしました。
パリではほとんど見かけない気がするわ。。
卒業旅行で来ているとおぼしきグループもいました。マニアックなチョイスだねぇ。


まあ、絵になることったら!
撮影に夢中になっていると、いつものように夫が消えた! アイム ロースト!!
ったく、撮影の間待っていられる辛抱強さを身につけてほしいものだよ。。。
風邪引き夫の今朝の主張、
「寒いなか連れ回されたから風邪引いた」
ですって!キー!
我々は観光に来てるんだ!バルト三国を選んだのはユーだ!
さて、気を取り直して、日暮れまでに絶対行かねばならなかった場所がこちら。

ラブリー❗ ビューティホー!

すてき♥
携帯カメラと一眼レフの両方で忙しくバシャバシャ撮影していると、夫が
「もう行こうよ」と急かしてくる‼
キー!

旧市街は城壁に囲まれており、見所もまとまっているので、頑張れば二時間の駆け足でも可能でした。
すっかり身体が冷えきったので、カフェに入るべー!と入ったのが、

ビアホール!
東欧はビール安いからね、ついつい。。。
ここは、ビール醸造場が併設されているビアホール。際どい格好をしたお姉様達がサービスしてくれます!
生ビール大ジョッキが1杯4ユーロ。
パリに比べれば安いです!

名物、豚の耳を揚げたものも食べました。コリコリしてて美味しかった!
ビール大ジョッキ3杯、ソーセージ、豚の耳で29ユーロ。
思ったほど安くはなかったですね
ここで我々の食事は終わりではありません❗
エストニア料理も食べなくては!と別のレストランへ行きました。

ガイドブックに載っていたレストラン。エストニア料理というだけで決めたが、なかなか美味しかった!
私はビールで煮込んだシチュー。夫は牛頬肉(写真左下。これ正解!)
さらに、エストニア名物黒いパンと手作りバターの美味しかったこと!
ビールも飲んだし名物も食べた(のか?)ので、心置きなくエストニアを離れられます。

夜のラエコヤ広場。
といこうとで、エストニアは以上です!
もっと時間があれば別の魅力も発見できたのでしょうが、今回はこれで満足です
次はラトヴィア!どんな魅力が待ち受けているのかしら♪
あと一時間半のバス旅です!
お腹は今のところ落ち着いています!持参したランチを食べたら刺激されちゃうかしら。。。迷うわ。。
では、アイタ!(ありがとう)









)










とよく見たら雪だった!今日は比較的長くパラパラと雪が降りましたね。




































