20代の頃は常にもがいていた。私の居場所はどこ?私は何をすればいい?云々。。。
その答えを見つけるために、海外含め色々な所を放浪したり、多くの人と会ったり、
楽しいことや辛いことを経験したり、一貫性のない仕事をしてみたり、
世の中で活躍している人達の本を読みあさったり。。。

(とある日のコンサート。自分の好きなことを楽しんでいる人を見ると心底うらやましくなる)
30代に突入し、結婚してからも精力的に動いた。(理解のある夫のおかげです)
万が一何かあった時、1人でも生きていけるようにと、一生役立つ資格も取った。
それこそ、人生で一番勉強したと言っていいほど勉強した。
上位にいれば自由にしていい、と入学当時先生に言われたからという単純な理由で。
上位にいればこちらの言い分も聞いてもらえるとも思ったから。
でも、パリに来てから、今までの努力は何だったんだ、というほど、
何もしていない自分に、今さらながら愕然としている。
色々なことから目を背け、自分の快楽だけを追求するようになった気がする。
「今は人生の中の長い休日だからいいよね」と、都合の良い方に自分を納得させて。

パリは美しい。楽しい。
サバイバルなことも沢山あるけれど、
期間限定だと思えば、色々なことが輝いてみえるし許容できる。
渡仏2年目あたりまでは、フランスでの色々な体験を探究する反面、
日本で活躍している友達達を想い、焦り、
大学に行ってみたり、フランス語を頑張ってみたりした。
でも、最近の自分どうよ。何か頑張っていることがありますか?
パリで「これをやっているよ、やったよ」と言えるものがありますか?
ぬるま湯にドップリ浸かっていやしませんか?
夫におんぶして生きていやしませんか?
パリ滞在がどうやら延長の運びとなってきた。
(今年始めからこの件に関してはずいぶん振り回されている。。。)
海外での生活は、日本での生活を窮屈に感じている私にとっては、合う。とっても。
でも、その生活はいつも私に言いようのない不安や焦りをもたらす。
今の生活を楽しめばいいんだよ、と言ってくれる人もいる。
でも、この現実だけど、私の中では現実とは断言できない生活を送ることに
少し疲れてきているのも事実。
あと、1年(予定)のパリ滞在。
何をしよう。
何ができるだろう。



















































)















