ずーっと晴天続きだったパリ、少し晴間はお休みかしらね。
優れないお天気同様、我がアパルトマンの水漏れ第3段の始まり!

今回はうちの棟全体の浴室関連(トイレ、お風呂、洗濯、洗面所)のパイプから水漏れしたらしく、
昨日の夕方から何のお知らせもなくいきなりの断水
今もまだ使えません
仕方ないので我が家のトイレは現在こちら↓

そう、パリ市内のあちこちに設置されている無料公衆トイレです。
幸いなことに我が家のすぐ側に2つあるので、何とかなっていますが、
復旧の見込みがつかないので、大変困っております。
シャワーはどうしよ。。。。
銭湯近くにないかなーー
と、いきなり暗い話題でスタートしてしまいましたが、
さてさてさて、オランダ紀行も最終回となりました!
前回は、多種多様な花々が咲き乱れるキューケンホフ公園を訪れたわけですが、

こちらですね。
こちらの公園(有料)よりも、無料で、しかも、
もっと感動的にチューリップを楽しめるスポットを発見してしまいました!

じゃじゃーーーん!
これ、全てチューリップです。そして、何度も言いますが無料です。
場所は、キューケンホフ公園のすぐ側です。

「マモン、早く撮ってよ!恥ずかしいよ!」
マモンに無理やり座らされプリプリしている男の子。かわいいね。

私も紛れてポージング。
いつのまにか高騰した入園料(16ユーロ 約2,000円)と、今やツアーバスも続々と横付けし、
花を愛でてるのか人々を愛でているのかわからない、一大観光スポットのキューケンホフ公園。
確かにたくさんの花々を楽しめるという点では悪くないと思いますが、
「うわ~~~~~~!!」と感動するのは一面に広がったチューリップ畑だと私は思いましたよ

こんなクラシックカーが停まっていましたよ。絵になりますね~~~
この風景は、キューケンホフ公園周辺と少し離れた場所でも見ることができました。
車窓から同畑を見つけ、急きょ車を止めて眺めたので、詳しい場所はわかりませんが、
車を走らせていれば必ず見つかります。
みなさんは、キューケンホフ公園とチューリップ畑とどちらがお好みかしら?













































たぶん。。。


)
































)














」ときたもんだ。。。






