はいはーい。チェコ旅行記もこれで終わりにしますので、もうしばしのご辛抱をー

今回はチェコ旅行の行程と交通、そして、みなさんの気になる(?)料金について。


① スケジュール (青字をクリックするとその記事に飛びます)
   (バスバスStudent Agency 電車電車)

7月28日(日) 
  飛行機パリ14:50発→プラハ空港16:30着
   バスプラハNa Knížecí バス停19:00→Český Krumlov(チェスキー・クロムロフ) 21:50着


7月29日(月)
  チェスキー・クロムロフ観光(世界遺産)
  
バスチェスキー・クロムロフ17:05発→プラハ19:55着


7月30日(火)
  プラハ市内観光

7月31日(水)
  カルロヴィ・ヴァリ観光(温泉街)
  
バスプラハ8:30発→カルロヴィ・ヴァリ10:40着/15:30発→プラハ17:45着


8月1日(木)
  クトナー・ホラ観光(人骨教会)
  
電車プラハ11:59発→クトナー・ホラ12:57着/17:00発→プラハ17:57着

8月2日(金)
  プラハおすすめスポット TOP3
  
飛行機プラハ空港21:10発→パリCDG空港22:55着




② 飛行機 パリ⇔プラハ


今回パリ⇔プラハ間において利用した飛行機は格安航空会社のイージージェット。
4月後半に申し込んだので、2人で往復253.64ユーロなり
(1ユーロ130円として、約3万2,970円。ひとり1万6千円くらい)。




③ 空港からプラハ市内の行き方

プラハ空港から市内へはいくつかの路線バスが出ており、
私は行きは100番バスを、帰りは119番バスを利用したが、
どの路線も車内は冷房ナッシングで蒸し風呂状態!
夏に利用するなら、多少遠回りになっても、乗車時間が短い路線をオススメしますヨ!暑い


                                                                                      (プラハ空港HPより路線図抜粋し追記)

プラハ空港はそんなに広くないので、市内へ出るバス乗り場もウロチョロしてればすぐ見つかります




④ チェコ国内移動(バス編)

今回の旅ルートはこんな感じで(↓)、国内移動はバスと電車を利用。
チェコは交通費が驚くほど安いの!




○プラハチェスキー・クルムロフ(約3時間) :STUDENT AGENCY 2人で往復15.40€(約2,000円)
○プラハカルロヴィ・ヴァリ(約2時間) :STUDENT AGENCY 2人で往復24.6€(約3,200円)
○プラハトナー・ホラー(約1時間) :電車 2人で往復13.8€(約1,800円)


こちらがチェコ国内移動に大変便利なバス会社「STUDENT AGENCY」(クリックするとHPに飛びます)。
現地でもチケット買えるけれど、バカンスシーズンなので私はネットで事前購入しました。



黄色い車体が目印ね。


Student(学生)と名はついているけれど、誰でも乗れる。まぎらわしいわー汗
このバスの何が素晴らしいって、安さと、目的地にダイレクトに連れて行ってくれる便利さ。
路線によっては、シート毎にテレビがついているのもあり、映画や音楽が視聴し放題。
アテンダントも同乗しており、コーヒーやお茶のサービスもしてくれる。
座席間が狭いのは難点だけど、現地まで乗り換えなしなのでラクチンです



⑤ チェコ国内移動(電車編)

バスの狭さに疲れたら、鉄道旅はいかが?


私が電車を利用したのは、人骨教会のあるクトナーホラへ行ったとき。
そうそう、列車内にエアコンはございませんが~ん 窓を開けたら自然の風が入ってきますが、
気休め程度と思っていただいて結構でしょうあつい。 私は持参した扇子が役に立ちました扇子



(左)席は自由席、早い者順           (右)チケット

チケットは当日、プラハ中央駅の窓口で購入。
時間&座席指定があると思っていたので、片道切符で購入したけれど、
チケットは2日間有効で車内で車掌さんが検札に回ってくるシステム。
つまり、時間&座席指定はないので、往復で買った方が安かったということでした汗


☆おまけ
チェコのホテル代は1室2名で50ユーロから80ユーロくらい。
最終日のみ、Hotels.comのポイントを使って5つ星ホテルに宿泊(朝食込で95ユーロ)。

素晴らしいホテルでしたー



以上!長くりましたがチェコ旅行記おしまいですsei


メルシー