自分で見極める力をつける、コーヒーセミナー♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは!
高木千枝です。
 
 
先日、念願叶って、
コーヒーセミナーに参加してきました。
 
 
今回参加したのは、
「堀口珈琲研究所」の珈琲セミナー。
 
 
講師の堀口先生、
それはもう、すごい珈琲の知識でした。
 
この3年間、大学院に行ってまで珈琲の研究をしていたくらいの探究心!!
もう、その話だけでも、刺激的でした。
 
 
さてさて本題。
珈琲セミナーですが、初めはパワポでコーヒーの基礎知識を学んで、
 
 
その後は、グループに分かれて一人一人コーヒーの淹れ方を実践。
 
ただ入れるだけじゃなくて、
濃度や、ph(酸度)も計測しながらの実験方式なので、
どういう淹れ方をしたら、
コーヒーの味がどう変わるのか、
 
が数字でも理解できたところもとてもよかったです!
 
 
今までのコーヒーの淹れ方が覆されたのでした。
 
 
 
淹れる時間や、速度、量を変えたりして、
飲み比べ。
 
そして、最後にもう一度、先生自ら淹れてくれました♪
 
 
今回特に印象に残ったことは、
 
コーヒーの味は好みであって、
正解はないこと、
 
そして、何より大切なことは、
 
「(コーヒーの味を)
 自分で判断できるかどうか」
 
ということ。
 
 
そのためには、
自分の基準を作っていく必要があって、
 
どういう淹れ方をしたらどういう味になるのか、
何が好みか、なども含め、
 
 
それを理解するためには、
正しい基礎力をつけることが大事ということでした。
 
 
あ〜、これは食事と全く同じだな、
と思ってお話を伺っていたのでした。
(というより、すべてに共通することですね)
 
 
ネット環境が普及して情報があふれている今だからこそ、
 
「正しい知識」
 
を見分けることや、
それを
 
「誰から学ぶのか」
 
 
ここが大きなネックになるなと思います。
 
 
 
私ももっともっと、必要としている方に、
自分の持っているものをお届けできるような活動をしていきたいと思いました!
 

 

 

Instagramのお菓子ページ、

定期的に投稿・更新しています!

そして、Veganバナナマフィンレシピの動画・レシピも無料プレゼント中!!

↓↓よかったら見てください^^↓↓

インスタInstagram: お菓子編(クリック♪)Wハート

 

------------------------------------------------------------------------

キラキラ「おかわりないの?」と聞かれるベジ料理無料メルマガキラキラ

無料メルマガ登録はこちらより

(クリックする)

 

 ************************