レシピはひとつの目安です♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

 

私は普段、自宅で料理するとき、

調味料は目分量派で、

 

計量スプーンを使うことはあまりなく、

 

その場その場で味見をしながら作っています。

 

 

 

でも、やっぱりレシピを作るときは、

きっちり計って、レシピに起こす。

 

 

その意図とは、レッスンで作った味のように、

家に帰ってからも生徒さんが再現できるようにするため。

 

 

味付けは、人それぞれ違うし、

 

体調も、生活環境、家族構成も違うから必要な塩分量も違うので、

 

レシピの味が正解!ってわけではありません。

 

 

でも、一つの目安が分かると、

そこから調味料も増減できたり、

アレンジもできるようになるから、

 

レシピはそのための、目安となるものと思っています^^

 

 

 

 

先日の料理レッスン後に生徒さんからいただいたお言葉下矢印

 

「先生のレシピは、

 調味料の分量もしっかり表記されていて、

 それでいて、家で作っても教室で作った時と同じ味になるから本当に再現性があってすごい!!っていつも思います。

 

他のレッスンだと、レシピに分量表記はないことが多いので、

目分量で作ることが多いから、

それはそれで自由でいいんだけど、

家で作っても同じ味にならないことが多いんですよね〜。

 

だから、本当、先生のレシピ、試作もよくしているだろうし、

家で作っても味がピタッと決まるので、すごいと思います!」

 

 

Chie

 

 

 

 

 

インスタInstagram: 日々の料理の写真をメインに投稿してます♪Wハート

 

 

キラキラ無料メルマガ配信中キラキラ

メルマガにて、単発クラスなど募集をしています!

クラスの情報をご希望の方は、メルマガにご登録ください^^

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

脱白砂糖や食生活に関する話題、

クラスの最新案内を配信中です!

 

 

 

■現在募集中のレッスン■

花8/25(土)(⇦詳細はクリック♪)

 白身魚風の揚げ南蛮&カレー南蛮、アボカドと枝豆のもち麦サラダ、他2品

 

 <<@表参道 BIOKURA STYLE COOKING SCHOOL >>

旬を味わう毎日の一汁三菜シリーズ

 花8/3(金) 手打ちベジジャージャー麺他

 

ヴィーガンで作る世界のごはんシリーズ!

 花8/28(土)イタリア編

 花9/29(土)トルコ編