頭も体もリフレッシュさせたい時に食べたい食べ物! | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは。
白砂糖不使用のごはんとおやつ研究家の高木千枝です。
 
 
いつも、近所の八百屋の前を通るたび、
旬の野菜がモリッと並んでいるので、
 
道すがら、旬の野菜を見ては季節を感じています。
 
 
今でこそ野菜の旬がわかるし、
野菜の区別もつきますが、
 
実は私、幼少期、、、と言っても小学校3年くらいまで、
 
な、なんとお恥ずかしながら、
 
「レタス」と「キャベツ」の見分けがつかなかったんですよ〜!
 
今更ながら、自分でもびっくり(笑)。
 
 
全然違うじゃん!
 
と突っ込みたくなるけど、
 
当時小学生の私には、
 
 
同じような色だし、
渦巻きになっているし、形状似てるし、
食べるまでは区別がつかなかったのです(笑)。
 
 
でも、ある時、
 
ポテトチップスとか、お菓子ばっかり間食で食べていた私が、
 
キャベツの千切りサラダの美味しさに目覚めたことをきっかけに、
 
「キャベツ」
 
を認識できるようになりました。
 
 
そして、甘いお菓子を食べているよりも、
断然体の調子が良かったという幼いながらにも記憶が残っています。
 
フレッシュな生野菜は酵素もビタミンも含んでいるし、
食物繊維もたっぷり!
 
生野菜は体の火照りをクールダウンさせてくれるので、
 
仕事でヒートアップしすぎた時、
頭をクールダウン・リフレッシュさせたい時にもオススメです。
 
 
 
ドレッシングに何をかけるか、の問題はありますが、
お腹が空いたら野菜を食べる、
 
なんだか滞っているな〜と思ったら、
 
お菓子じゃなくて野菜を食べる、
 
試してみる価値ありです♪
 
 
{0AD939B1-997B-4222-B7A3-CC9013413933}

※写真は、春野菜を使ったごはん。

アスパラと油揚げのごはん、
新ジャガとおからのフレンチ春巻き、
クレソンと新牛蒡のマスタードマリネ♪

Chie
 

 

キラキラ無料メルマガ配信中キラキラ

メルマガにて、単発クラスなど募集をしています!

クラスの情報をご希望の方は、メルマガにご登録ください^^

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

脱白砂糖や食生活に関する話題、

クラスの最新案内を配信中です!

 

 

<現在募集中のクラス>

・3/25(日)米粉ミニ食パンレッスン  満員御礼

 

・4/7(土) 季節の1dayレッスン 募集中!

  車麩と筍のマスタードおろし和え、

  菜の花ごはん〜人参マリネ〜

  手作り葛きりスープ、こんにゃくのピリ辛甘酒味噌炒め

 

・4/22(日)マドレーヌ型で作る米粉ピザレッスン 募集中!

 

 


にほんブログ村