生野菜サラダより体を冷やしにくく、軽やかさもある毎日取り入れたい野菜料理♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは。
白砂糖不使用のごはんとおやつ研究家の高木千枝です。
 
野菜を食べたい時、
どうやって野菜をとっていますか?
 
生野菜サラダにしたり、
茹でたり、煮たり、炒めたり。
 
野菜の料理法もたくさんありますよね^^
 
 
これからの季節は、
コトコト煮込んだ料理は体を温めてくれるので
おすすめですが、
 
料理に軽さが欲しい時もあります。
 
そんな時におすすめなのが、
 
「プレスサラダ」
 
です!!
 

 

 

{CB5624D8-2D3C-4CCC-9947-E5580A10EBFD}

 

 

プレスサラダって、

なんか地味なイメージありますが(って私だけですかね!?笑)

 

実は、とてもおすすめの料理なんです^^

 

 

生野菜は生なのでとりすぎると体を冷やしやすいですが、

プレスサラダは、

塩や醤油など、塩分で揉んで重石をしてプレスするので、

 

余分な水分が外に出て、

しかも、塩味で調理するので、

生サラダよりは体を冷やしにくいのです!

 

火にかけないから、

生の野菜のビタミンや酵素などよい点を備えつつ、

 

食べた時に軽さもあるので、

程よく体をリラックスさせてくれます^^

 

 

私も、なんだか最近甘いものを欲するな〜、、

 

という時には、

 

体が軽さやリラックスを求めている時なので、

 

食事でプレスサラダを意識的に取り入れるようにしています。

 

 

プレスサラダは、

塩味、醤油味、梅味、

野菜の種類も白菜やキャベツ、キュウリ、人参、

ブロッコリーの芯、レタス、などなど、

 

色々な味と野菜の組み合わせができるので、

飽きずに食べられますよ^^

 

よかったら今夜の食事のお供に作ってみてください^^

 

Chie

 

キラキラ無料メルマガ配信中キラキラ

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

脱白砂糖や食生活に関する話題、

クラスの最新案内を配信中です!

 

 

■11月自宅レッスンご案内■

花単発料理レッスン / 白砂糖不使用スイーツコース花