砂糖を加えずに甘みを感じる方法 | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは。白砂糖不使用のごはんとおやつ研究家の高木千枝です!

 

昨日はいきなりパソコンの電源が入らなくなり、

サポートセンターに電話をしても、

解決策が見つからず、呆然としていましたが、

 

ネットで紹介されている解決方法や、

動画を探し、試し、探し、試し、

としていたら、なんと奇跡的に復活!!

 

今はこうしてパソコンが立ち上げられ、

ブログも書けていることに、

ホッと安堵しているところです。

 

もう、冷や汗ものでした〜汗

 

でも今回の件で、

この便利さに依存しきっていることを考えさせられましたね〜。

 

何はともあれ、無事でよかったです〜!

 

 

 

さて、

前回食事における味の割合は、甘みが「80%」という話をしましたが

 

食材選び以外でも甘味を出す方法があります!

 

それは、

 

・調理する(火にかける、など)

・よく噛むこと

 

です。

 

より甘みを感じるためには、

食材を火にかけるなど、調理をしたり、

よく噛んでいただくことで甘さがさらに増していきます!

 

 

砂糖を加えずとも、

 

・材料選び

・調理

・咀嚼

 

で、ぐ〜んと甘みを増すことができるのです!

 

 

甘いものが無性に食べたくなっているな、

というときに食事中でできることは、

 

甘い味のするかぼちゃや玉ねぎなどを煮たものを食べたり、

意識してよく噛んで食べるようにしてみることで、

 

自然な甘みを感じられてホッとできるようになりますよ^^

 

 

{54C31CD1-1A2E-44C3-8DDA-C4771BA32D2F}

 

 

とある日のおかず。

上から紫キャベツのザワークラウトロール、

小豆かぼちゃ、夏野菜のゼリー寄せ。

 

 

Chie

 

キラキラ無料メルマガ配信中キラキラ

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

脱白砂糖や食生活に関する話題、

クラスの最新案内を配信中です。

☆メルマガ詳細はこちらより☆

 

 

NEW<白砂糖デトックスコース情報> 

 9月開講コース、日程決定しました!

 

NEW<単発クラス情報>