循環型のリユース食器が教えてくれたこと♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

昨日は代官山のTENOHA DAIKANYAMA行われていた、
「factory market」に行ってきました!

          {68CC64CB-EEB1-4D9C-B6EC-189679498C71}
美濃焼の産地として有名な岐阜県の東側に位置する「東濃(とうのう)」地方。

この東濃から集められた窯元による陶器市がこのイベントでした!


        {617F532F-5215-4BE5-84F3-6627DD090340}
こちらの小田陶器株式会社さんの器は、
実はリユース(再利用)された器が50%ほど新しい土に混ぜられて作られているそうです。

家庭で不要になった陶磁器は、埋め立て処理場に埋められて終わり、という流れだけど、

こちらの食器は、割れたりして使えなくなったらまた回収して、
砕き、粉にし、他の原料を混ぜて粘土を作り、

また成形・焼成され器が完成するという話でした!

なので、壊れても、割れても、また再利用され、無駄なく使われる。

自然にも優しい循環型の器です。

          {5B8171B5-2A70-4206-8B2E-97FE95546525}


よく見ると、器の裏面に、「Re50」と青文字で書いてあります。

50%のリユース素材を配合した器で、
割れにくいのも特徴とのことでした。


ぱっと見、白い器で、シンプルですが、
こうして直接説明を受けることで、その器の価値が何倍にもなって伝わりました。


いいものでも、
ただ置いているだけではその良さは伝わりにくいことが多いと思いますが、

言葉を添えてあげることで、
その良さが伝わり、その器にさらなる価値が見出せる。

ちゃんと言葉で良さを伝えることって大事だよなー、
と、

販売者の方の姿勢から、そんなことを思ったりしてました^^

             {4C8E9939-A378-40F2-B667-3B85D3810813}
このfactory marketは、この日曜と祝日の二日間だけでしたが、
ここに並んでいた器は、10/21(金)までは併設している店内で展示・販売しているそうなので、
器好きの方はチェックしてみてくださいね♪


TONO TABLE  ホームページ

{B2E34DDA-EA81-4515-8FEC-F8238C190580}

Chie



<バランスのよい食事で臓器を元気にしつつ、
       白砂糖不使用スイーツも学べるプログラム開催
中!!>

↓↓白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより↓↓
           {B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  {1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767} 
       体験クラス:11/2(水)、おNEW!11/20(日)、   ※10月開講秋コース募集中!!
                               おNEW!12/3(土)                                                               
                      


<<白砂糖にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>
{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     



■現在募集中の単発クラス詳細■
●10,11月自宅単発クラス 
 ベジ×チャイニーズで秋の味覚を満喫♪クラス
 
  ・日程:10/23(日)または11/19(土)11:00~13:30
   ・ 受講料:5000円(税込)
  お申し込み・詳細はこちらより☆
    

●10/28(金)マクロビオティック料理教室〜表参道 Cross Kitchen~
   ・ツイスト蒸しパン ・Beansガーリックソイスープ

  ・大豆ミートの磯フライ ・ココアのフロランタン


●天然酵母パンづくり講座 秋編〜表参道 BIOKURA ~
 10/29(土)開講!
 基礎から1回2時間で学べる・作れるパン講座!
 全3回コース


 ○inStyle マクロビオティック料理教室

<10月>
menu: マクロビオティック料理教室
・玄米もち米とフライド車麩の根菜中華おこわ
・雑穀とマッシュルームのクリーミークロケット
・月見おすまし

10/4(火)11:30-13:30  千葉校
10/4(火)19:00 -21:00  津田沼校
10/9(日)10:30-12:30  津田沼校
10/9(日)14:30-16:30  千葉校
10/20(木)11:30-13:30 豊洲校
10/20(木)19:00-21:00 豊洲校
10/22(土)13:30-15:30 豊洲校
10/27(木)11:30-13:30 千葉校

千葉校スケジュール 
津田沼校 〃
豊洲校  〃