朝の寝起きに胃がムカムカするとき | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

朝寝起きが悪かったり、
なんだか胃が重い、、、すっきりしないな〜〜、、、

という朝、ありませんか?


私も実は先日、久しぶりに寝起きの悪い朝を体験しました。

前日は仕事で帰宅が深夜0時すぎ、
でもその日はしっかりと食事をする時間がまる1日持てずにいたので、
帰ってきた時にはお腹もペコペコ。

さすがに深夜だったので、がっつりと食べる、
ということは控えましたが、

それでも久しぶりに魚が食べたくなり、
作る体力はなかったので、
焼き魚を買って、自宅で野菜とともにいただきました。
(ついでにビールも半缶のみましたー)


は〜〜〜〜〜っと一息つき、お腹を満たし、
眠りに入りましたが、

朝起きた起きた時に後悔することに〜〜!

顔はむくんでいるし、
胃腸は重いし、
寝起きがすごく悪い!!


わかってはいたけど、
久しぶりに自分の欲に任せて食べた結果でした〜。


すっきりした目覚めの良い朝を知っているだけに、
もう深夜の食事はやめよう、、という気持ちになった朝でした。


結局食べても食べなくても、
その後のことは自分に返ってきます。

何を食べるか、どれくらい食べるか、
も考えないとね。

しかも、その日は1日仕事の効率も悪かった!
体が重いから動きも遅く、
頭もすっきりしないという1日でした。


会社員時代は、
それでも食欲に勝てずに毎日深夜帰りの時には食事をしていましたが、
深夜の食事はそれだけでも、
高血糖になりやすいし、
脂肪もつきやすい。

内臓の負担も大きいので、寝ている間も内臓が働く結果、
体の疲れも取れにくく、疲れが残ってしまう。


はじめは食欲と疲れとの戦いですが、
まずはその悪循環をストップすることから!

食べるものも、お菓子や菓子パン、
揚げ物などを食べだすと食欲も加速するので、

深夜の食事はスープ類やこれからの季節なら湯豆腐などがいいですね!


私も今回のこともあり、しばらくは深夜の食事はしなくてすみそうです。

皆さんももし朝の疲れがとれない、だるい、
という方がいたら、夕食の時間や量、質を見直してみてくださいね^^

{FF5FA533-F8C8-452D-8B68-EFC804865324}
雑穀とマッシュルームのクリーミークロケット!

Chie


<バランスのよい食事で臓器を元気にしつつ、
       白砂糖不使用スイーツも学べるプログラム開催
中!!>

↓↓白砂糖デトックス体験クラス・通学コース詳細はこちらより↓↓

{B0FE26DA-1E5F-471A-A0DF-971ABC68CEF0}  {1CA3E529-6925-4C69-A90E-028AA2894767}
          体験クラス:10/2、10/5            ※10月開講秋コース募集中!!
                                                                                      平日・休日ともに残席3名!
                      


<<白砂糖にまつわる情報をメルマガで配信しています!>>
{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     



■現在募集中の単発クラス詳細■

 ○inStyle マクロビオティック料理教室
<9月>
9/16(金) 11:00-13:30  豊洲校 ⭐︎⭐︎⭐︎
9/16(金) 19:00-21:00  豊洲校
9/18(日) 10:30-12:30  津田沼校
9/18(日)14:15-15:45 千葉校 体験クラス

9/23(金)19:00-21:00 津田沼校 
⭐︎⭐︎⭐︎

menu:マクロビオティックスイーツクラス
・ショコラフロランタン
・アールグレイミルクティプリン〜アプリコットりんごジュレ〜


<10月>
menu: マクロビオティック料理教室
・玄米もち米とフライド車麩の根菜中華おこわ
・雑穀とマッシュルームのクリーミークロケット
・月見おすまし

10/4(火)11:30-13:30  千葉校
10/4(火)19:00 -21:00  津田沼校
10/9(日)10:30-12:30  津田沼校
10/9(日)14:30-16:30  千葉校
10/20(木)11:30-13:30 豊洲校
10/20(木)19:00-21:00 豊洲校
10/22(土)13:30-15:30 豊洲校
10/27(木)11:30-13:30 千葉校

千葉校スケジュール 
津田沼校 〃
豊洲校  〃