料理で砂糖の摂取量を押さえる工夫☆ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

昨日は「マクロビオティックのお弁当クラス」を、
おもてなしキッチンさんにて行いました☆


健康によいお弁当って、全体的に茶色っぽいイメージがありますが、
彩り豊かに仕上げる事もできるんですよ♪

{B51CDEE7-4A68-4484-AFC5-7096DD5665BF}




今回は、彩りの1つに高野豆腐を使った炒り卵風のそぼろを作りました。

炒り卵といえば、甘い味☆
市販の炒り卵には砂糖もたっぷり含まれています。

白砂糖の変わりに甜菜糖などで甘みをつける事ももちろんOKですが、
ちょっと一工夫すると砂糖自体の量を減らせます☆


その救世主が、


「白みそ」!!



麹の甘みと旨味を含む白みそを使う事で、
砂糖の摂取量が押さえられるコトがポイント
です!



白みその甘み・旨味・塩味がタンパク質との相性ばっちり♪
今回のクラスでは、白みそ多めに、ちょびっと甜菜糖を加えたそぼろを作りました。



今回はベジ弁当だったため高野豆腐でしたが、
普通に卵を使った時にも白みそ+甜菜糖少々で美味しくできますよ♪


白みそスプーン1杯分には、
ヨーグルト100gと同量の豊富な乳酸菌も含まれている
ともいわれています。


白みそを使う事で、
砂糖の摂取も押さえられ、腸内環境を整えてくれる発酵食品もとれて一石二鳥ですね!



白みそを選ぶ時には、水飴などが原料に入っていないものを選んでくださいね^^
(米・大豆・塩が原料のものを♪)

Chie



■白砂糖デトックスプログラムお知らせ■
1白砂糖デトックスプログラムについて
 ●デトックスプログラム通学コース詳細についてはこちらより

2白砂糖デトックス体験クラス
 ●体験クラスの詳細はこちらより




<料理教室開催日程>※全て卵・白砂糖・乳製品・動物性不使用☆

  
inStyle 料理教室(マクロビオティッククラス)豊洲校
 6/19(日)11:30~13:30
   6/23(木)  19:00~21:00
 

☆クラスのご案内は、高木千枝のFacebookページでもしております☆