同じ糖質でも中身がちがう!!お菓子とごはん | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

甘い物を食べ過ぎたとき、甘い物がやめられない時、
その分、ご飯の量を減らして、
太らないようにカロリーをコントロールした事はないですか??


数字的にカロリーをコントロールできても、

結局のところ、糖質の種類が異なるので、
体への負担は大きく変わってくるのです☆


私も昔はカロリーで考えて、体重をコントロールしていましたが、
疲れやすさやだるさ、
肌の質、脂肪の質は、今振返ると不健康だったな~~と思います。


というのも、
お菓子は血糖値を急激に上げやすい砂糖の使用が多く、
特に精製された砂糖には栄養素もないので、
代謝されるときに、体から必要な栄養素を奪いながら代謝していきます


その結果、肌質やホルモンバランスも崩れやすくなり、
だるさや疲れやすさも出やすくなります



一方、ご飯・特に玄米は砂糖類よりも血糖値の上昇がゆっくり穏やかで、
栄養素もバランスよく含まれているので、代謝時も体の負担になりにくい
のです!


長期的に見た時に、
どちらが体にとっておすすめな糖質かは一目瞭然ですね!


カロリーを気にするよりも、
まずは糖の「質」と「量」に気をつけましょう♪


お菓子の摂取量が多く、ご飯の量が少ない人は、

是非今日から、
食事でしっかり良質の糖質を補い、
お菓子は楽しみ程度の適量にして、
お菓子を食べる時にも白砂糖不使用のお菓子にしましょう^^


そして、お菓子がごはんがわりにならないように意識してみて下さいね♪♪


Chie

{40FAD99A-64E1-4D7F-83DE-1971CB8D6343}
本日、CrossKitchenさんにてお料理教室でした♪
動物性・白砂糖不使用の中華ごはん^^


{E1CBA667-4F1B-47B7-8E59-233CBB99F40A}




◆お知らせ7月より通学型白砂糖デトックス講座はじめます♪(3ヶ月コース/都内にて)
ご興味のある方は、こちらよりお問い合わせ下さい♪ 
※1週間以上経っても返信がない場合には、念のためこちらのブログのメッセージにご連絡下さい。