何にでも使える水切り不要の便利で美味しい「カチカチ豆腐」♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

ここ数日料理教室が続いていて、
今月の料理教室では水切りした豆腐を使う頻度が多いことにふと気づきました☆

毎回使いたくなってしまう位便利なお豆腐があるので、
今日はそのお豆腐のご紹介をしますね。

以前ご紹介したことのあるもぎ豆腐店さんのお豆腐で、
カチカチ豆腐」というもの。

以前の記事はこちらより



すでに水切りがされているお豆腐なので、水分も少なく、
ぎゅっと詰まった形状のものです。

木綿豆腐を水切りするのは時間もかかるし、手間だな、という人にお勧めですよ~!




こちらは、昨日行われたおもてなしキッチンさん主催の料理教室で作った料理の写真ですが、豆腐がどこに使われているかわかりますか?

2カ所に使っていますよ!

{9603FDE2-6649-4A3E-BAAF-83848817B0FA:01}

ひとつは右下のコロッケ!
これは、玄米のライスコロッケで、中にカレー風味のかぼちゃ餡が入っています。
そのかぼちゃの餡の中に、固さを調節する為にカチカチ豆腐をクラッシュして混ぜ込んでいます!

かぼちゃって、時期によってはとても水っぽい物があるので、
特に水気が多いときにこのカチカチ豆腐を混ぜ込んであげると固さが調節でるので便利です。


もう1品は、左下のローフ状のものに入っています!
豆腐で作るオレガノ風味の豆腐ローフで、お肉で作る物よりもヘルシー♪
水切りされた豆腐でつくるので、中身もしっかりと詰まっていて、ずっしり。
食べ応えもあるし、何と言っても切りやすい!!




また別のクラスでは、
このカチカチ豆腐をフードプロセッサーでクリーム状にして、甘味等を足してモカクリームを作りました♪

水切りがしっかりされているので、水分も出にくくて固めのクリームを作るにはもってこいなのです~!!


他にも、豆腐ステーキにしたり、豆腐のカツを作っても美味しいですよ♪
是非お試し下さい顔

{64817CC1-367F-41C3-BAC1-2FD502FBD504:01}

「カチカチ豆腐」が気になる方は、こちらのサイトより見てみて下さいねキラキラ
もぎ豆腐店「カチカチ豆腐」


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

料理教室などの情報はこちらより(


Chie