退院4日目 術後19日 | ちぃのつぶやき。

ちぃのつぶやき。

ちぃの日常

両側変形性股関節症の為2024 6月18日に右側人工股関節置換術を受けました。
左も悪くなり次第手術予定
息子は結婚して独立
近くに住んでます
同居義母にアルツハイマー型認知症発覚
アラカンでーす❤️

おはようございます😊


いやー、良く眠れること 笑

少し動いて 疲れたーって

ソファーからのごろーん

何回繰り返したかな? 笑

まぁ退院の週なんでこんなものでも許される✌️

術後とにかく感じることは

体力がない💦 持続して動くことが困難😓

うちにいる時はスマホはテーブルの上だし

Apple Watchはつけないしで1日の歩数が300歩とか😆 さすがにそれはない

来週は➕500歩で少しずつ伸ばそう

週末は何より楽しみなポケgoのイベントです😆

計画立て 無理なく参加したいと思ってます


昨日は義母の入院した病院に

面会に行って来ました

おばばは泣いて喜んでくれました

かなり痩せてしまった印象でしたが

口は達者でした

自分から動悸がするから入院したいと

喜んで入院した病院ですが、周りを見渡せは

鬱病やノイローゼの人が多くしかも若い人が結構多いと。初めて出来たお友達は18歳の娘さん 笑笑

自分が入院したのは動悸がするからであって

鬱でもないし、ノイローゼでもない

○○さん→私)が帰って来たから

私も帰る

と言うのがおばばの訴えでした


それに対しての言葉は用意してありました 笑


私はまだ手術して階段をすぐに降りて

かーさんの所に、行けない

ご飯も作れないし、洗濯も出来ない

だから悪いけどもう少しここに居て

とお願いしてきました


うんうん

そうだよね

2階は大変だから

あんたは私のベッドで寝ればいい

トイレもキッチンも下にある

だからしばらくは下で暮らしなさいと 笑


ありがとうございます😊


ほんと口だけはしっかりしてる

だけど朝方混乱するみたいで

病院の公衆電話から毎朝4時くらいに

着信が、家電に残ってるガーン


本人に

この時間に電話するのなぜ?

って聞くと

ここに入院するように仕向けた

かかりつけ医を考えると怒りで動悸がして眠れないからと💦


自分から不安だから入院させて欲しいと言ったことはすっかり忘れてる💦


うちにいる時からおかしくなるのは

明け方

この時間にしっかり寝てくれるようにならないと…


来週おばばを入院させてくれた

担当医とケースワーカーさんを交えて

お話しを聞いてきます


最長3ヶ月は預かり可能みたいですが

本人も家族も治療やら状況がわからないまま

3ヶ月を過ごすのはちょっと無理な気がしています


夜だけしっかり寝てくれさえすれば

良いんだけどなぁ💦




時間だけはあるので洗濯物にコロコロかけながらたたみました 笑

タオルも洗顔後に毛だらけになるのがこの時期ですが、コロコロで防げます




犯人 笑


昨日の夕方

息子とお嫁ちゃんが

退院のお祝いを持ってきてくれました🙌

この子たちといる時だけが

嫌なこと忘れて前向きになれるなーと

感じます❤️