20日前 自己血貯血 | ちぃのつぶやき。

ちぃのつぶやき。

ちぃの日常

両側変形性股関節症の為2024 6月18日に右側人工股関節置換術を受けました。
左も悪くなり次第手術予定
息子は結婚して独立
近くに住んでます
同居義母にアルツハイマー型認知症発覚
アラカンでーす❤️

日にちおかしいな 💦💦

まとめ更新しちゃうからなんだけどさ


今日は手術前最後の病院

予定は

入院の案内

自己血貯血🩸

麻酔科の診察


12時予約でサクッとTHAパスと言う

入院の案内と病棟のナースさんからの

お話

栄養士さんからのお話


13時30分

貯血室


優しい看護師さんたちに囲まれ

サクッと貯血

400ccを5分くらい?で採取

15分休憩穿刺部の圧迫止血

400ccの血液を抜いたのだから 1時間の間に

500ccの水分を補ってくださいの指示


ベッドを起こしてもらって立ち上がり

体を動かすと何となく

ふわふわする👀

すかさず見ていた看護師さん

座りましょう!

座って水分摂ってください

貯血後にけっこう脱水になる人がいるんだとか

ふむふむ🤨

それで水分ね




10分ほど休ませてもらって

復活


ここで反省点を

1つ

貯血前にもしっかり水分

これ大事かも

私 昼食をしっかり食べて来てと言う指示を

すっかり忘れて💦

運転しながら小さなロールパン2つ齧りながら

行っただけなので

この時点で水分足りないよね💦

朝からなんとなくお腹の雲行きも怪しかったものだから。

軽く脱水でちょっとふらつくと言う💦

看護師さんが せっかく半年も待ったのに

ここで骨折したら大変なことになるからって

すごく注意して診ててくれました

病院に一足早く置いて来た血液🩸は

手術中から戻されるケースが多いそうです


最後に麻酔科医から全身麻酔の話を

一通り聞いて

今日は早めにうちに着きました


明日、明後日の2日行けば

仕事は休職です