口は災いの元 | ちぃのつぶやき。

ちぃのつぶやき。

ちぃさんの日常。
日記とか、愚痴とか・・・(笑)
非公開が多いかも(;´・ω・)

よく目にするタイトルニコニコ


同居の姑とはもうかれこれ40年以上の付き合い

まだ私が若かりし頃、旦那とお付き合いしている頃からの付き合いなんでこんなに長くの知り合いってことになる


若い頃は色々あったし、それなりの悩みはそれぞれの時期にあったんだけど

最近は年老いて来たこともあり勢いもなくなったので落ち着いていた

実の親より長いこともあり、それなりに愛情もあったし、

お世話も娘のような気になってしていた

病院への送り迎え、亡くなった義父お墓参り 美容院への送迎 

それがある日決定的な事件が起こったのだ


仕事が終わり痛い足をひきづって帰り玄関で脱ぎにくい靴を脱いでいた時のこと

人の気配があったので、ばばの部屋に誰か来ていることはわかった。足元を見ると見慣れない靴もある

挨拶に行こうかな?思った矢先、悪口が聞こえてきた真顔真顔真顔


おばあちゃん 人前じゃいい人なんだって!友達はみんな言うもの。あんたいい嫁さんもらって幸せだね?って

  でも、私はいつも 何言ってやがるって思っていると

  口には出さないけど、結構きついよ?と

  なんて言ってもやっぱり他人だしね

  息子や娘に言われたことなんて傷ついてもすぐに忘れるけど、やっぱり他人に言われたことってのは

  ずっと頭に残るもんだよ?他人なんだよ、結局は


 一瞬何が起こったか頭の中が真っ白になった

思えば思うほど、これは私への悪口だとピンときた

そうか。。。他人なのか。。。


それに私への手前、近くに住む娘の家族のうちにはそうそう行けないとも行っていた。

ひ孫は可愛いし、小さい時から可愛がっていた孫も可愛いと

ただ、娘はきついので自分とは性格が合わないとも言っていたけど。。。

もう涙が溢れて止まらなかった

泣いている所に息子である旦那が帰ってきた。


下にお義母さんの知り合いが来ているんだけど

大きな声で悪口言ってた悲しい悲しい悲しい

泣きながら訴えると

ちょっと注意してしてくると階下へ降りていった旦那物申す

聞かれたとも知らずに悪口三昧の義母は慌てふためいて2階へ上がってきたネガティブ

どうしたら許してもらえるのか?そんな風に言ったつもりはなかったとか

泣き脅す姑ゲロー

どんな風に受け取れますかね??物申す物申す他に


あんたの足を引きづる姿を見ていつも可哀想だと思っていた

手術して治るものなら手術してください 

なぜか話がすり替わった😅

なんだ?今その話?


それまで私は手術に対して消極的だっだし

それについて調べることもせず 背を向けてきた

YouTubeで調べることもなく

このブログも存在自体放置だったし

何よりこの高齢の姑の存在だけが

ネックになっていたから。。。

出かける時はお弁当買っておいたり

煮物を煮ておいたり 自分がいない時は必ず夕食の支度をして行った

朝や昼は前日の残りを食べたり 友人とランチに行ったりしているから

いいのだけど 2 〜3週間も家を空けるのは何もできない姑が可哀想だと勝手に思っていたのだゲロー


それが他人だと?物申す

言い方がきついだと?物申す


嫌いになったね

ええ もう大っ嫌い

早く⭕️ねばいいとさえ思う


心が折れたのポキっと

同じお墓にすら入りたくない。。。

それには私がしっかりして旦那を見送った後

私と旦那は永代供養にしてもらおうと心に誓ったのだ チュー

自分の旦那の面倒すらみなかったんだから

お墓で2人で仲良くね昇天昇天


そんなこんなで

どうすれば許してくれる?と問う姑に

『今度言ってたら部屋に乗り込むから』と

驚き驚き驚き

悪口は私のいない所で言ってくれと物申すむかつき


他人と思われて

なんで我慢しなきゃいけないの?

それからの行動は早かった 笑

かかり付けの整形の先生に友人のおすすめの病院の紹介状を書いてもらい

(今はオンラインで書面じゃないのね😅

12月27日に手術日決めるから家族と行ってくださいって話


取り止めのない話になったけど

それがそもそも私が手術を決めた理由


理由はともあれ

この事件がなければまだ私は自分を誤魔化しつつ足を庇って

生活していたのかもしれない

ある意味背中を押されたのかもと

感謝こそできないけど思ったり