こんにちは♡

 

昨日の

妊活中でも

体を動かしてハッピー体質になる為に

私がやっている事をお伝えしましたが

今日は食事編です!

 

 

 

不妊治療と言うと

みなさん辛い事が多いと思います。

 

 

そんな辛い中でも

良い事もたくさんあります花

 

 

もし不妊治療をしていなかったら

気付けなかった事・改善した事

私はたくさん発見出来ました!

 

 

{74F83E14-8F61-4B20-B0D1-F7A975BFEEC6}

 

 

 

 

 

私の不妊治療を受けて良かった点

 

チェック(透過)食事改善で

 健康的になった

 

 

 

 

今のクリニックに通い始めて

糖負荷検査をしました。

※血中のブドウ糖とインスリンの量を調べる検査

 

その結果

・高インスリン血症

・糖の代謝が遅い

という事が判明!

 

原因は…

チェック(透過)偏食気味

チェック(透過)糖質の食べ物ばかりの食事

(糖質は甘いものだけではなく

白米・麺類などの炭水化物も)

チェック(透過)間食が多い

 

 

それが

不妊とどう関係があるのか?

 

・卵の発育がうまくいかない

・受精卵の着床障害

・流産のリスクが高くなる

 

などの原因が。

 

 

先生から、

まずは体質改善した方が良い

と言われ提案されたのが

MEC食

という食事療法でした。

 

 

MEC食と言うのは

M=Meat 肉

E=Egg 卵

C=Cheese チーズ

 

この3種類を中心とした食事と

1口30回以上は噛む事

 

MEC食には

人の活動に必要と思われる4つの必須栄養素

(タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)

を十分に摂取でき、

糖質を抑える事によって

筋肉がつきやすく贅肉が減り

健康的な体力がつくと言われてます。

 

 

 

MEC食中心の生活を始めて

1年以上経ちましたが

結果がきちんと体に現れてるんです!

 

 

 

 

 

MEC食で変わった事

 

チェックボックス風邪をひかなくなった

MEC食やる前までは、

酷い時は毎週風邪ひいてました。

 

チェックボックス生理痛が軽減された

学生の頃から痛み止めがないと

立ってもいられないぐらいの

酷い生理痛

MEC食始めて、2,3ヶ月後には

薬がいらなくなった!!!!

本当です♡

 

チェックボックス肌あれがしにくくなった

たまに出来るなかなか治りにくい

大人ニキビ。

皮膚科に行って塗り薬をもらってたけど

今はほとんど出来なくなりました♡

 

チェックボックス疲れにくくなった

人よりすぐ疲れる体質で

お出かけしても長居出来ない

 

チェックボックスイライラが減少

不妊治療始める前イライラが

酷くて、よく主人にあたってました。

今ではだいぶ穏やかになりました♡

 

チェックボックス目覚めがよくなった

元々良い方ではあったけど

今では毎日決まった時間に早起き

 

チェックボックス食後眠くならなくなった

食後の眠気が本当に酷くて

後片付けも出来ないぐらい

睡魔に襲われたのが

今は一切なし!!!!!

 

チェックボックス貧血が解消された

とにかく立ちくらみが酷かった。

まだまだ隠れ貧血があるとは

言われてますが、だいぶ良くなりました。

 

などなど…

 

 薬でしか改善出来なかった事が

MEC食によって自然に治ったんです

 

 

とにかく私の体には

MEC食が合っていて

たくさん改善されました!

 

{F7993AB0-A4BC-4476-9FF6-7FFC32884B39}

 

私が1年以上もMEC食を継続出来た秘密は

 

 

食べたい時は食べる♡

でもしっかりメリハリはつける♡

 

です!

 

妊活には制限しなきゃいけない事が

たくさんありますが

我慢し過ぎて

逆にストレスになっては

せっかくの治療も意味がありません!!!

 

クリニックの先生も

絶対にMEC食をやりなさい!

とは言いません。

 

 

でも今回改めて思ったのが

口にする物がこんなにも

体に影響するのだと

食事の大切さを痛感しました。

 

 

 

 

これは不妊治療をしていなければ

気付けなかった事

 

 

不妊治療をする目的は

子供を授かる事です。

 

でもその前に、

子供を出産して育てる前に

「自分の自己管理をしっかりして!」

という未来の子供からの

メッセージなのかな?

とも思ったりしてます♡

 

人それぞれ治療の内容は違うけど

共通してるのが健康である事。

 

 

今何不自由なく暮らせてるのも

この体のおかげです。

毎日健康でいられる事に感謝しょうキラキラ

 

大切な事を教えてくれた

不妊治療ありがとう♥