ひとりでできるもん!2015富士登山その1・決行は突然に | 未来色スケッチ

ひとりでできるもん!2015富士登山その1・決行は突然に


おひさしぶりです。生きてます、つぐみです。
なんやかんやでお盆終わろうとしてますね。

私はといいますと、先月は長野に通いつめ、今月(お盆)は
強制的に与えられる有給消化があったのですが、
夢の2ヶ所お出かけは叶いませんでした。

はじめの2日で山に行き、残りの2日のどちらかで18きっぷ日帰り旅…
などと企んでいたのですが、予定していた山域のお天気がイマイチだったので
直前にキャンセルし、代替プランを考えました。
8月12日のことです。

そうだ、富士山行こう

唐突に思いついたのが、富士登山のリベンジ。
昨年は無念のキャンセルとなり、2012年に登って以来行ってなかったんですよね…

2012年の富士登山日記まとめはこちら。

2012富士登山日記・まとめ

一昨年と昨年は5合目ハイキングにはまりすぎて登頂には至らず、
誰か行く人おらんかーと言っても誰も反応がなくw
私も決して体力がある方ではないので、連れていくぜ!とも言えず、
まあ今年(今月末あたり)行ければいいなぁ、とぼんやり予定を空けていたわけです。

いきなりお盆休みのプランを変更するといっても、公共交通機関は渋滞覚悟、
そもそも繁忙期に一人で泊まれる宿も限られています。
目的も決めずにぶらっとするのもいいけど、今月は出勤日数多くて
仕事疲れがたまりよろよろしていたので、予定が未定の旅はちょっとなーと思ったり。

そこでふと思いついたのが富士山だったわけですが、
キャンセル料がガンガン上がる宿の予約を早々に取り消して、
高速バスの空き状況を見たら…あ、空いてる。まじか。これは行けということか。
ついでに山小屋の空き状況を見たら…こっちも空いてる。
ならポチっとくか。
代替プランを考えるのが決して面倒くさかったなんて言(ry

あらかじめ言っておきますが、ていうかほとんどの人はお気づきかと思いますが、
今回の富士登山、「お・ひ・と・り・さ・ま」です。
ソロ登山は慣れているけど、あんなにグループ登山が多い山で…
って話ですよねホント。でもまあ2日前に急に決めた話なのでしょうがない。
決行が突然すぎて、いろんな人にびっくりされたわ。。

そんなわけで、私は3年ぶりの激筋肉痛と戦っております。
記事ヘッダーにも入れましたが、久しぶりの富士登山日記を書きます!
なんせソロ登山だったので、あれこれと考える時間がたくさんありました。
3年の間にいろんなことが、そして私自身も変わったなと思うことが
たくさんありましたので、またしっかりと記録したいと思います。

久しぶりに自分で書いた2012年の登山日記を読み直しましたが、
いやーよくこれだけ書いたなぁ(苦笑)。


富士登山パーフェクトガイド (大人の遠足BOOK)/ジェイティビィパブリッシング
¥1,404
Amazon.co.jp