googleフォトの無料の無制限保存が終了するらしいっっっ | 旅するスキーヤーでタイマッサージセラピスト。子宮とお腹のケアもしながら時々ルーシーダットン。

旅するスキーヤーでタイマッサージセラピスト。子宮とお腹のケアもしながら時々ルーシーダットン。

気づけばもう何年も雪山、冬山で過ごしてきてしまいました(笑)
そして最近?はタイマッサージの魅力に気づいちゃって、チェンマイ通いたい気分にも(笑)
ここ最近の私はスキーとタイ古式マッサージと旅行でできています。

えぇぇぇぇっあせる

 

 

 

私、googleで写真の管理、

がっつりと利用してるんですけどぉDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

ニュースを見て、一人で驚愕してましたっあせる

 

 

 

 

どうやらgoogleさん、

圧縮画像の無制限でのクラウド保存の

サービスを終了するようです・・・ダウン

無料で保存ができるのは

15GBまでとなるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

googleアカウントがあると、

高画質であるけれど圧縮した画像なら

無制限にクラウドで保存することができてましたのよ。

(元の画像、画質で保存するには15GBまでの制限はありです。)

 

 

んなもんだから、

基本的な写真の管理をgoogleフォトさんにお任せして、

がっつりとクラウド保存してました。

 

元の画質のまま撮っておきたい画像に関しては、

別にも保存をしてました。

 

 

 

とりあえずgoogleフォトに保存しておけば、

画質が多少圧縮されていたとしても最悪画像自体は残るじゃない。

気軽かつ保険かつ日常のクラウド保存にしてたんです。

 

アカウントがあればスマホでもパソコンでもタブレットでも、

MacでもWindowsでも、

ネット環境さえあればどこでも気軽に開けるし〜DASH!

 

まぁ、便利に利用してましたのよ。

 

 

 

 

 

あぁ、なんてこったぁあせる

 

 

 

 

元の画質で保存しておきたい画像は

アマゾンプライムのクラウドを利用してます。

googleフォトのバックアップ的な意味合いとしてもね。

 

それ目的にプライム会員になったからさぁDASH!

 

アマゾンプライムの画像保存、プライム会員なら無制限らしいから

メインをそっちにしないとかなぁDASH!

でも、動画の保存が5GBと容量が少ないのよえーん

 

 

 

 

 

これまでのgoogleフォトの無料のサービスが終了するのが

来年の21年5月いっぱいまでみたいなので、

まだ時間的猶予はあるので、ちょっと考えてみようDASH!

 

 

 

ちなみに、

21年6月1日以降に高画質でバックアップした画像たちは

無制限ではなく無料の保存容量15GBを使用することになるらしい。

 

ということは、21年5月いっぱいまでは

これまで通り圧縮した高画質の画像のバックアップは可能ってことね。

この期間までにバックアップした画像に関しては、

今までと変わらずに無料の15GBの容量を使わずに保存しておけるらしいです。

 

 

 

ちょっと一安心。

 

これまで保存してきた写真たちを

ごっそりと移動しなくてはならないのかと思ったら

気が遠くなるところだったわ。

 

 

 

 

また画像の保存、保管方法を

ゆるりと考えましょDASH!