こんにちは。
投資超初心者の
季楽でございます。

関東地方の台風、影響が深刻な地域があるそうで心配です…
悪天候は必ず通り過ぎます。どうかご無事で。


本日の運用状況です。
どうした!?
TOPIXの景気が良い…



さて。
昨日はインカムゲインについてお話しました。
そしたら今日はキャピタルゲインの話か、ってそうはわたしの気分が向きませんでした(⌒-⌒; )

いわゆるワープアのわたしが、なぜお金の勉強をし、投資に手を出しているかについてお話させてください。
個人的な意見を多分に含みます。



ちょっとリンクをぶっ飛ばしてしまったのですが、30ウン年後には年金が現在の支給額の約半分になる見通し、というニュース(?)を拝見しました。

平成生まれのわたしとしては、
「そらぁそうだろ。
   年金なんてずっと破綻する破綻するって言われてるし、支給額が下がることも前から言ってたじゃん。
   ってか、わたしたちの年金とかゼロなんでしょ?」
という印象です。苦笑

だから、"2,000万円問題" もやたらと取り上げられて今やビジネスですが、(出版物が特にエグいですね)
「え? 足りないの?
    無くなるんじゃなくて?( ゚д゚)」
という反応をしてしもうたわたしです。
(っていうか、今の20代以下はこんな感じなんじゃないでしょうか。)


中央省庁の大部分の方は、いかに国民からお金を取り上げるか、残りの人生をいかに逃げ切るかに腐心していらっしゃるわけですから。
っていうか、自分たちが生きていけるかどうかは国の問題ではなく、自分たちの問題です。

「生きていけないのは国のせい」
は単なる責任転嫁でしかありません。

「バブルの頃は銀行預金でも資産が増えた」
は現実から目をそらしているだけです。
今はそんな時代ではござんせん。

自分のケツは自分で拭くのです。
(っていうか日本の制度が肥大化しすぎなのです。国は国として、大きく領土・領空・国民の命を守る議論をしてほしい。)


世界が大きく減税をしている中、増税に踏み切った日本。
今後も増税や、新たな税金が生まれるでしょう。

ひ弱な国民が生きていくために、どうすりゃいいか。

① 節約する
② 出世して収入を増やす
③ 収入源を増やす

よく言われている通り、コレですね。
そして、仕事の出来ないワープア(=季楽)が生き残るにはどうしたらいいか。


今、わたしが手を出しているのは、

・定年後も収入を維持できるスキルを磨いておくこと
・投資を始めてお金に働いていただくこと
・お金に関する知識をとにかく増やすこと

の3つです。
仕事での成果を挙げるための勉強も、もちろん…


今はわりと手当たり次第インプット!なスタイルなのですが、時間をかけて尖らせていきたいですね。

まずは生活ありき。
家族を守るために、わたしは投資をします。(少額だけどね。)

生き残るためには、変化し続けていくことが肝要だそうです。


皆さまは投資の理由、見つけていらっしゃいますか?(^ ^)