【レポ】スイカが欲しいんだ 2024 | 2025年別大でサブ40!ぐらいの取組み

2025年別大でサブ40!ぐらいの取組み

2025年別大で2時間40分を目指して船橋で奮闘中。

千葉県民の義務

第41回 富里スイカロードレースに参戦。


無事スイカ🍉を持ち帰る事ができました!


  レース前

前回の出場は2018年と同様、電車+シャトルバスで現地に向かいました。スタートが10:00なので朝はそこまで早くないが、シャトルバスの終わりが8:00まで。


シャトルバス運行時間

行き・・・京成成田駅東口から 6:30~8:00
帰り・・・富里中央公園から 11:30~13:20


6:42に京成船橋から乗車し、7:25に京成成田駅着。


バスには5分待ちくらいで乗れて現地へ。


会場に着くと、パパランナーさんにお会いしました^ ^ 懐かしいお名前ですよね。今年大阪マラソンにも出場し3時間くらいで走ったそう。もと国際ランナーで私の憧れのランナーです。お元気そうで嬉しかったです。


スタートまでかなり時間があるので、会場をぶらぶら。とくとくさんにお会いしました。1ヶ月半くらいまともに走れず、最近ようやく走れるようになってきたとのこと。それでもしっかり結果を出すのがさすが。



わーしゃさんともお話ししました。

年代別優勝おめでとうございます。凄過ぎです。。


会場ではスイカの他にも様々な野菜を販売しています。1番人気は実はとうもろこしなのではと思っています。富里のとろもろこし食べた事あります?ホンッと甘いんです。帰りに買おうと朝はスルーしたのですが、帰りにはすでに完売でした。買っとけば良かった。。



スタート45分くらい前に手荷物を預け、1kmほどアップジョグ。


スイーツランナーのぶさんにもお会いしました。

スイカゲットおめでとうございます!


  レース編

スタート30分くらい前からスタート地点のセブンイレブンあたりをプラプラ。


スタート地点でたけさん、ひろこさんとも合流。

足首の調子が悪いたけさん、焦らず治して下さいね。


いつも行田公園でポイント練習をご一緒しているSさん。Sさんもの3'35/km付近を攻めるとの事でこの日の1番のターゲットランナー。

松本恭子さんら千葉の快速ランナーをゴロゴロ見かけます。

がんちゃんを見かけないねなんて話しながら、あっと言う間にスタート時間。


今年から熱中症対策とやらでコースが10km→7kmに変更された。



スタート直後、少し遅いランナーに運悪くブロックされてしまい、Sさんを見失う。


そして左ケツがメッチャ痛い。。


少しすれば解れて、痛みが和らぐいつものパターン?それとも痛みが増え続け、「やめておけば良かった。。」となるパターン。どちらに転ぶかこの時点ではわからない。さーどーする?


せっかくスタートしたのだからスイカは欲しい。。どうせ痛いなら、スイカを争える位置で苦しみたい。痛いのにスイカも無しは避けたい。。


下りに入る手前でわーしゃさんに交わされる。

わーしゃさんは前方の集団まで一気に加速。


その集団にSさんもいる。

スタート前に、良いターゲットになるのでは?とたけさんと話していた順大の女子2人もいる。


この集団に追いつきたかったが中々距離が縮まらない。。ケツも痛い。


このペースで縮まらないのだから、無理しなくて良かった。


しかし、50代も半ばに近いわーしゃさんの走りが素晴らしい。


このあたりで痛みには慣れてきた。走れないような痛みに変わる感じではなかった。


そして2kmのラップ3'27を見た時点で、


守りに入る。。


10kmならまだまだ序盤だが、7kmだとそろそろ中盤に差し掛かる頃。


残りは3'40/kmペース付近で走れば大きな順位変動も無さそう。抜かれたら頑張るスタイルに切り替える。キツイし。


あわよくば前の集団に追いつきたかったが、気持ちを緩めたらペースも緩み、差はやや開く。


コース変更でアップダウンが一つ増えたらしい。


それでも3'40は見ないペースは保てました。


給スイカ所は今年もスルー。


ラスト

2kmはさらに気持ちが緩み、ペースダウン。


5km過ぎに40代のイエローのゼッケンのランナーに交わされたが、ついて行けない。


激坂を上りようやくラストの直線。


ゴール前で1人交わしゴール。

30代ランナーでした。








20位以内に入っているかは微妙なラインだったが、なんとか15位。


スイカゲットです!


順位を確認しているとはちさんが声を掛けてくれました(。>∀<。)遥々富里まで来てくれて嬉しいです!


はちさんもスイカゲットでした。

例年ならスイカマラソンは知り合いのランナーはもちろんがもっといたはずですが、少なくなったねなんて話をしました。まゆりんさんもいなかったな。


表彰式をも一通りみました。


我らが伊藤さんは40代で2位。

ひろこさんが2位だったのにびっくり‼️

すげぇ母ちゃんだな。。


50代優勝はわーしゃさん。この方の背中にも追いつきたい。

松本恭子さんも優勝!


Sさんは8位。最近メキメキ走力が上がってます。

たけさんの足の状態が心配ですが、無理せず秋に向けて仕上げていきましょう。


千葉勢で記念に一枚。


40代ラストイヤーまでスイカをゲットし続けたい。


スイカマラソンは、たるみ易いこの時期の起爆材。


また来年ここに来ようと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村