別大4日前 オフ 東京オペラシティ | 2025年別大でサブ40!ぐらいの取組み

2025年別大でサブ40!ぐらいの取組み

2025年別大で2時間40分を目指して船橋で奮闘中。

今日は予定通りランオフ。

 

今朝は走らないぞ!と決めて迎える朝。

ニャンズにご飯をあげたあと寒い中走りに行くのではなく、ベッドに戻る。あぁ、、幸せ。

 

でもここに幸せを感じるのも、毎朝走っているから。

走れていることに感謝せねば。

 

朝食の後は、久々にハイパーボルトプラスでケツ、ハム、脹脛をがっつり解しました。とどめにフォームローラーも。

 

明日もオフか、緩JOG7.5km予定。

走るとしたら朝かな。

 

まあ走らないとネタもないので閑話休題。

 

息子が所属している中学校の管弦楽部が令和5年度のTBSこども音楽コンクール全国大会でこのたび、「金賞 文部科学大臣賞」を受賞、つまり全国優勝を成し遂げ新宿の「東京オペラシティ」で「文部科学大臣賞授賞式&記念演奏会」に招待され演奏することになりました。

 

こんなホールで演奏できるなんて夢のようです。

私が演奏するわけではありませんが。

 

先日テレビでも紹介されていた、「東北のウィーン」福島県郡山市の中学校や全国の強豪校を抑え頂点に上ぼり詰めた息子たち。もうお父さん大興奮。彼らを誇りに思います。

 

TBSラジオ、BSTBSでも放映があるみたいです。

私はもちろん、関係者として抽選なしで観に行けます。

 

息子は小学校3年生まで地元の少年サッカーチームでサッカーをやっていました。私がやらせたかったという理由ですが、在籍中もどうにもこうにも芽がでず、あまり楽しそうにやっていなかったですね。

 

なので4年生からスパッと方向転換。小学校の管弦楽部に入ってヴァイオリンを始めました。

 

サラッと小学校の管弦楽部と言いましたが、小学校に管弦楽部って中々ないですよね。

 

でもここ船橋・習志野地域って住んでみて気付きましたが、メッチャ音楽が盛んな地域です。

 

特に習志野市。谷津小学校というのが伝統的に管弦楽が強く、甲子園でお馴染みの「習志野高校」は全国でも屈指の管弦楽・吹奏楽で強豪校ですよね。

出場すると俄然注目が集まる習志野高校アルプススタンド

 

千葉市にはあの「青のオーケストラ」の舞台高となっている、「幕張総合高校」もあります。

出典:『青のオーケストラ

 

近所でも両隣、お向かい、はす向かい、ほぼみんな音楽部に入っています。東北のウィーン並みです。

 

私も妻も音楽・楽器演奏は好きで、家族でしょっちゅう音楽の話はしています。そう思うと4年生での息子の決断は良い方向に向かってくれたなと感じています。

 

この先も部活に勉強に思いっきり青春を謳歌していってほしいなと思います。

 

私も走ることで、いつまでも「青春」を感じていたいなと思います。

さあ、別大!

 

がんばるぞ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村