研修会 | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

              

3月もスタッフ研修を行いましたニコニコ

今月のメインテーマは、

《子どもの意思決定支援における

基本視点》

についてでした。  




周りの大人たちが

「これをやるべきだ」

と決め付けしまう事もあると思います。

 

もちろん全てを子どもに委ねると

好きな事、得意な事ばかりに時間をかけ、

苦手な事は見ないふり。

と言った状況にもなりかねません泣き笑い

 

しかし、

誰でも自分で選択・決定し、

自分の人生を決める権利を持っていますキラキラ

 

その権利を尊重し、子どもに

《自己決定するためのベストチャンス》

を与えられているか?が大切です。


    

  • 支援する側の価値観が先行して
    いないか?

  • 決断を迫り子どもをあせらせて
    いないか?

  • 子どもの能力を最大限活用出来て
    いるか?


など、支援のポイントを学びました。

 

子どもたち一人一人の意思を尊重した支援を

スタッフ皆で実現していきますニコニコ