やることの見通しをたてる | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

子育てしていると、毎日同じことばかり子どもたちに言っていませんかはてなマーク
「歯磨いた?」
「着替えるよ!」
「宿題した?」
「手洗った?」
「お風呂入り!」
などなど…どのご家庭でも同じようなフレーズが毎日飛び交っているのではないでしょうか…アセアセ
 
どれもこれも、客観的に聞いていると、
「どこも一緒なんだな~爆笑」と
なんだか微笑ましくも感じるのですが…笑
いざ自分のこととなると、イライラMAXですよねムカムカ
 
私たちが療育中も意識していることが、
見通しをたてるということ。
 
大人でも例えばこんなことありませんか?
・今日はパートが休みだから好きな事しようと思っていたら、一日ダラダラ過ごしていた…タラー
・パートのある日の方が、効率よく家事をこなしている気がする…。等。
 
人って予定を立てたり、見通しが立たないと、漠然と頭の中でわかっていても、なかなか動けなかったり、不安になったりするものなんですよねダッシュ
仕事中や家事モードの時は、頭がフル回転しているので、見通し(予定)をたて効率重視で動きますよね!!
 
それは子どもでも同じなんですよねにっこり
むしろまだまだ人生経験が少ない分、大人以上にはっきりとした見通しが必要だと思います。
そんなときにとっても役立つのが
 

やること・おわったことボード



「今から何をすればいいのかな??
「これは終わった!
 
達成感を目に見えて感じることができるので、子どもも嬉しそうラブラブ

そして、今から何をするのかが分かっているだけで、子どもも親もパニックになりにくいですよニコニコ
子どももパニックになり分からなくなると、逃避したいのでなーんにもしなくなるんですねあしあと
ちょっと子どもの気持ちわかりますよね泣き笑い
 
だから見通しをたてるお手伝いをしてあげる。

ガミガミ、イライラ伝えるのではなく、便利アイテムを使ってみてください!
そして終わった項目は、全力で褒めてあげてくださいねキラキラ
きっと自信たっぷりのお顔がみられますよニコニコ
 
それでもまだまだ子育てしている間はイライラの連続ですが…
少しでも子育てが楽しくなりますように…ブルー音符




__________________________________
 
         運動と学習の個別療育教室
      〔CIELO〕
   「楽しい」が生きる力に。
__________________________________
▷運動療育(個別or小集団)
▷学習支援(個別or小集団)
▷SST 
▷ビジョントレーニング
▷カウンセリング
========================
営業日:月・火・水・金
    9:30〜17:30
              土
    9:30〜15:30
対象者:未就学〜18歳で受給者証をもつ方
 (対象かどうかはお問い合わせください)
 TEL :078-223-8726
住 所:明石市東朝霧丘5-16
◼︎見学体験受付中˚✧
◼︎屋外スペースあり
◼︎様々な運動機器を導入
◼︎送迎なし
◼︎近隣に有料駐車場あり
◼︎社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師
◼︎小学校教諭・体育教諭
◼︎国家資格所有の指導員
◼︎個別療育