やる気がない?怠けてる? | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

精神保健福祉士のスタッフによる研修会を
CIELOで行いました。


とても内容の濃い時間でした。
私たちスタッフは、
学んだ事をしっかりと
活かしていきたいと思います。


やる気がない?怠けてる?


・ひらがなを正しく書けない

・漢字が覚えられない

・黒板の文字が書き写せない

はた目には
やる気がない?怠けてる?
と思われがちですが、
視力が正常でも、
視覚認知に困難があると
正確に文字や形を理解できない、
書き写せない
という事が起こります虫めがね


なかなか気づかれにくい問題ですが、
子どもが
簡単なひらがなや
図形の模写が上手くできていない
と感じたら、
点つなぎや模写など
認知機能のトレーニング
が良いかもしれませんよニコニコ


CIELOでは、
ビジョントレーニング
を行っています!

子どもたちに人気のトレーニングですラブラブ
大人でもなかなか難しいのですが、
毎回目標設定をし、
達成できたり、できなかったり笑い泣き

それでもみんな少しずつ、
トレーニングの効果が出てきています!

ゆっくり、じっくり
頑張ろうね!!



__________________________________

         運動と学習の個別療育教室
      〔CIELO〕
   「楽しい」が生きる力に。
__________________________________
▷運動療育(個別or小集団)
▷学習支援(個別or小集団)
▷SST 
▷ビジョントレーニング
▷カウンセリング
========================
営業日:月・火・水・金
    9:30〜17:30
              土
    9:30〜15:30
対象者:未就学〜18歳で受給者証をもつ方
 (対象かどうかはお問い合わせください)
 TEL :078-223-8726
住 所:明石市東朝霧丘5-16
◼︎見学体験受付中˚✧
◼︎屋外スペースあり
◼︎様々な運動機器を導入
◼︎送迎なし
◼︎近隣に有料駐車場あり
◼︎社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師
◼︎小学校教諭・体育教諭
◼︎国家資格所有の指導員
◼︎個別療育