明けましておめでとうございます㊗️

 

2月になってしまいましたが、

改めて 今年もよろしくお願いいたします。

 

先日、グループ会社の役員の方から

こんな言葉をいただきました。

「辻村の部下は、よく仕事ができるな」

 

この一言、

正直 自分が褒められるよりも嬉しかった です。

 

ただ、嬉しい気持ちと同時に

ひとつ考えたことがありました。

 

なぜ役員は「このメンバーが仕事ができる」と判断したのか?

 

「仕事ができる」=「評価される」

仕事ができる= 評価される

と考えると、いくつかのフェーズに分けられると思います。

  • 任せた仕事が できない人
  • 任せた仕事が できる人
  • 任せた仕事が凄くできる人

 

ここで言う「任せた仕事」とは、

目標予算の達成だけではありません。

 

会社で働く以上、数字以外にもさまざまな 任務 が与えられます。

 

その任務を

どれだけの完成度でやり切るか

これが大きな評価軸になると感じています。

 

今回「シゴデキ」と評価された理由

今回、役員から評価されたメンバーを振り返ってみてはっきりしていることがあります。

 

それは

任せた仕事の完成度が、毎回高い ということ。

 

多くの人は

「求められた完成度=100%」

を目指します。

 

でも、このメンバーは違います。

求められた完成度を、常に上回る形で仕事を仕上げてくる。

 

これを“たまたま”ではなく

習性として やっているのが強みです。

 

完成度を超える人に、仕事は集まる

毎回クオリティの高い仕事をしていると、どうなるか。

  • 評価は自然と高まる
  • 新しい仕事が任される
  • 会社の課題解決の場に呼ばれる
  • ボードメンバーとして選ばれる可能性が高まる

 

これは特別なことではなく、

必然 だと思っています。

 

尊敬する経営者の言葉

僕が尊敬している経営者が、こんなことを言っていました。

"一流は、求められた完成度で仕事を仕上げてくるが、超一流は、求められる以上の完成度で仕事を仕上げてくる"

まさに今回の話と重なりました。

 

もし、

  • 自分の仕事の評価がイマイチだと感じている
  • 次のレベルの仕事を任されたい
  • もっと会社から認められるポジションで働きたい

 

そう思っている方がいれば

「求められている期待値」を常に超えられているか?

一度 自分の仕事を振り返ってみてください。

 

※因みに"期待値以上"の定義で大事な事は

自分なりの、、、と言う意味合いではなく

仕事の対象者(顧客様や上長、会社)が求めたクオリティを超えれるか、です。

評価不満がある人は大体自分なりのクオリティが評価されてない、と言う考えが多いです。

 

まとめ

期待値を超える仕事を続けていれば、

  • 評価は必ずついてくる
  • チャンスも自然と増える
  • 次のステージに繋がっていく

 

これは、僕自身も部下を見て改めて実感したことです。

この投稿が誰かの気づきや行動のきっかけになれば幸いです照れ

皆さんこんにちは!


名古屋営業所の樋本です!


早いもので2026年も12分の1が終了致します🗓️

シエロでは毎年全員が書き初めを行い抱負を明言します。


名古屋営業所は右から私、森さん、大熊さんの書き初めです。

私の今年の抱負は

天馬行空です!!

私の持ち味である自由な発想を遺憾なく発揮して1年間駆けて参ります🐎


また今年はWBCもあります!!

今回も世界一を目指している侍ジャパンを全力応援して参ります📣


侍ジャパンの頑張りを原動力としてさらなる高みを目指して邁進して参ります👣


是非、皆さんの抱負や原動力もお聞かせください👂


2026年もロイヤルファミリーの如く

走り抜けていきましょう🐎


本年も名古屋営業所をよろしくお願い申し上げます!!


皆さんあけましておめでとうございます!

東京営業所の山田です富士山

 

2026年も皆様、何卒よろしくお願いします!

 

2025年の1年間はどうでしたか地球

あっという間だった、長く感じたなど色々あるかと思いますが

私は人生で一番濃い1年間でした照れ

 

私は2025年に入社したのですが、未経験の業界で

酸いも甘いも本当にたくさんのいい経験ができました!

 

私の個人的な今年の目標は「凡事徹底」でいきます!

まだできないこともミスも多いので、当たり前のことを当たり前にできるように頑張りますグッド!

 

皆さんの今年の目標は何ですかはてなマーク

年始は新しいことを始めるチャンスだと思うので、目標に向かって一緒に頑張りましょうびっくりマーク

 

今年も1年間よろしくお願いします!