先日の話と繋がりますが
少し前にグループ会議で
相談があったので纏めてみました。

「チームを任せているリーダーが居るが、チームメンバーがそのリーダーの言う事に納得して動いていない気がする。どう改善していくべきか?」

この手の相談には、私はいつも同じ答えを言うのですが
「説得では無く、納得して仕事をしてもらう事」だと思います。

2つとも似た様な言葉ですが、例えば
「上司の言う事は絶対だから、例え腹オチしてなくても従う様に」
これは説得に当たります。


では、納得してもらう為に何が必要か。


色々有ると思いますが
①先ずはチームやメンバーをどう導いて行くかのビジョンが鮮明である事。
②それを実現させる行動力がある事。
③その為の弛まぬ、誰にも負けない努力をしている事。

最低限、この3つは必要だと思います。

そしてこの3点は
自分がやっているかどうかより
メンバーが見てどう感じているかが重要です。

考えているふり
動いているふり
そもそも考えていない
努力していないリーダーに
誰も納得してついては行きません。


最後に、この3点は
日々のコミュニケーションで
伝えていく努力も必要です。

「背中を見て学べ」タイプで
上手くいく人は、よほどカリスマ性を
持ったリーダーだと思います。

日々の忙しい時間の中で
その為の時間を産み出す事も
リーダーとしての資質だと思います。

少し偉そうな内容になりましたが
備忘録も兼ねて。

では今日も頑張って行きましょう!

iPhoneからの投稿