昔から雨があまり降らず、
水不足になることが多かった
その地域では弘法大師空海が
多くの溜め池を作るために
奮闘しました。

平賀源内がエレキテルを発明し、
讃岐三白と呼ばれた塩と小麦を用いて
人々はおいしいうどんを作り、
名勝栗林公園では
たくさんの人々が鯉に麩を
あげています。


織田裕二主演の"県庁の星"や
"世界の中心で愛を叫ぶ"の
撮影が行われ、
10年程前にポケビが
夏祭りに来た時は
ほぼ全ての県民が集合!?とゆーほど
多くの人が集まりました。



主要交通の琴平電鉄(琴電)は
15~30分に1本のペースで
MAX4両の鉄の塊がやってきます。




四国4県の交通と流通の窓口であり、
全国で2番目に面積の小さな県。


大阪まで新幹線で2時間という
身近な県。



































私スマイルはそんな香川県で育ち、

多くを学んで
愛と希望と勇気を胸に
大阪へと旅立ってきました。

離れてみて分かる故郷の偉大さ。
琴電は地下鉄に比べて全然便利じゃないけど、

いつもおなじみの駅員さんが切符を

切ってくれます。



安くておいしいうどんと
お母さんのありがたさ。

1000円あれば3人家族が満腹になり
お釣りがくるなんて素晴らしい。

うどんは100円が当たり前。

ねぎもしょうがも天かすも

ただでかけ放題なのです。

ねぎとごまでお金をとろうなんて

もってのほか!





もうZARAもフランフランも
できたから、
田舎じゃないやい!
MAXMARAとかもあるもん!
































お国自慢も一段落したところで
今日は進路に悩む大学3回生と
モンスターペアレントに
打ち勝つ為、現在修行中の
保育士の友人と
食事をしてきました。


まずは心斎橋で
クリスピークリームドーナツ
デビューを果たし、


↓レアチーズかなり美味。
シエロ愛の架け橋-100801_1520~01.jpg

梅田の個室が素敵な居酒屋で
3時間。



高校時代の思い出話をはじめ
誰と誰が付き合っていただのという

大した話題ではないものの
涙を流しながら笑い、心あたたまり
素晴らしい時間でありました。



学生時代に築いたものは
何があっても宝物ですね。


アラサー、アラフォーになっても

続いていく関係であることを

願わずにはいられません。

そして、心から心配し
育て励ましてくれた
先生方のありがたさは
卒業してはじめて
分かるものなんですね。


「おまえらはできるチームやと
信じている」との顧問のお言葉。
誰かに信じてもらえていると
思うだけで力が湧いてくるものです。


























早明浦ダムよ、
今年も水をありがとう。

今年は断水にならずにすみそうだ。

嗚呼、愛しき香川県。

お盆休みまで私のことを
待っていておくれ。



あでぃおす★