心が狭い | 日々の暮らしを重ねる

日々の暮らしを重ねる

心の真ん中は、深い森の中にある泉のようで
みつけた!と思ったり、見えなくなったり。
だけど日々の小さな営みの中から見出す
喜びやときめきは深い森の泉のきらめきなのかもしれないな…
などと思う今日この頃。
そんな日々の徒然を重ねてゆきます。

私、心が狭いです。

なんのカミングアウト(笑)


狭いと言うか、
容量が小さいんですね。

こどもって、何かに夢中になると、
何も聞こえなくなっちゃうみたいな、
そんな感じです。


包容力のある人って、素敵だと思って
努力したら、そうなれるかと思ったのですが、
そもそもの器が小さいようで、
がんばってみたんですが、
それはとっても疲れます。

心の容量が小さいことは、
いけない事だと思ってました。

でも、人それぞれ
心の大きさって違います。

環境も
経験も違う。


心の容量は、
小さいなりに成長はしてると思うのですが、
そもそもの器が小さい。

だから
心にたくさんの事を入れられないんです。

その上、ちょっと気にしやすい。
勝手に気になる。
勝手に共鳴する。
これも、心の容量を食います。
これはそういう性格みたいなものなので、
うまく付き合っていきたいものです。


ですが、絵を描くときは、
ガンガンテレビがついてたりします。
すごく静かだと描けません。
見てないけど、音があるのが好き。
でもたぶん、外では描けないかな~。


人は好きです。
おせっかいです。
人との心のふれあいが
私の幸せの大きな部分を占めています。

だけど、ひとりの時間がとても大切です。


たくさんの人と友だちでいたくて、
時々山に籠りたくなります。


そんな私なので、
ブログは書きたい時にドバっと書くし
書かない時はパッタリ。

Facebookやインスタグラムでお友達になって下さった方にも
いいねしたりしなかったり。

お誘い頂いても
行けたり行けなかったり。

世の中では、
そーゆーのを自分勝手と言うのかもしれません。

でも、
自分勝手と言われたくなくて
ヘトヘトになるよりも
自分の容量に合ったペースを大切にしようと思うようになりました。