NHKで放送されている番組📺

『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』

 

5月4日に再放送されたのが

「不老長寿も!? 美と健康に効くオートファジー」

 

上差し氣になったので録画予約して観ましたニコニコ

 

 

細胞の世界の魅力を

大阪大学医学部教授で生物学者の吉森保さんが

こんなふうに語っておられました下差し

 

 

細胞は極小の世界で目に見えないが

一個一個が生きてるから

その中に広大な宇宙があるのと同じような

ものすごく複雑な仕組みが中にあって

人間の社会と同じで

色々な発電所があったり病院があったりして…

 

そういうのを覗き込んでいたら

楽しくてしょうがないし

わくわくします!

 

 

 

 

このお話を聞いて思い出したのが

身体とコミュニケーションをとるために

初めて体の中に入ってみたときの事 うさぎのぬいぐるみ

 

 

この時は腸と対話してみようと思い

目を閉じてお腹の中に入ってみましたダウンハイハイ

 

 

すると…

なんと視えたのは広大な宇宙空間 驚き

 

 

こんな感じでした☟

フリー画像  (Artist:spirit111)

 

フリー画像

 

 

頭の中に入ってみたときは☟

フリー画像(Artist:CharlVera)

 

こんなのが視えました!ニコニコ

 

 

「身体は宇宙」とよく聞きますが

中に潜り込んでみたら

本当に宇宙空間が広がっていたので

おもしろかったですにっこり

 

 

 UFO UFO UFO

 

 

テレビ番組では

美と健康に深く関わる「オートファジー」を

俳優の町田啓太さんが超速解説!

(1.5倍速くらい? ホントに早いです笑ううさぎ

 

 

  オートファジー

 

ギリシャ語で「自己を食べる」という意

日本語では「自食作用」と訳される

 

細胞が自己成分をリソソームに輸送し

分解・再利用する経路を指す

 

細胞に元々備わっている若返り機能

約37兆個の細胞内で起きているリサイクル機能

 

 

役割の一つは新陳代謝

 

人体は

生命の基本単位である細胞が

約37兆個集まり形成

 

超ミクロな細胞一つ一つの中に

独自の機能を持った機関が詰まっていて

それぞれ働きが違う

 

オートファジーが担っている役割の一つは新陳代謝

 

日々 細胞の部品の一部を分解して

(細胞内の物質を分解して)

新品に取り替える!

 

 

中身がどんどん新しい部品に入れ替わるので

細胞はいつも新品ビックリマーク

 

そのおかげで細胞は健康 ニコニコ

 

細胞の中の社会が秩序が保たれていれば細胞は元氣💪

 

 

活性化!

細胞内で常に起きている現象

オートファジーは活性化できる

 

①プチ・ファスティング 

 腹八分目の食事を心掛ける

 摂取カロリーを制限すると活性化する!

 (食事を摂ると一時的にオートファジーの働きが抑えられてしまう)

 

②食事法 

 豆類や発酵食品を摂るようにする

 (天然の食品成分 スペルミジンが多く含まれている)

 

③適度な運動

 筋肉の細胞にストレスを与えることによって活性化させる仕組み)

 

 

  生き物にとって老化は当たり前ではない!

 

老化しない動物は沢山いる

 

 

合格 ハダカデバネズミ・アホウドリ

  老けないまま生き続けて時が来たらその一生を終える

 

合格 見た目が若いまま推定250歳まで生きたゾウガメ

 

合格 死なないベニクラゲ

 

 

  不老長寿

 

オートファジーは不老長寿にも関係しているので

世界中で研究が進んでいるそうです立ち上がる

 

 

テレビで「生き物にとって老化は当たり前ではない」という話を聞くことができて嬉しかったですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 UFO UFO UFO

 

 

ただ長生きすればいいわけではなく

健康で元氣に楽しく生きる!

 

 

現象界というのはVR🧐

3Dホログラフィックムービーですが🎞️

地球でのpast lifeで

私も生老病死という体験(体感)をしてきました十字架

 

 

でも もう輪廻からは卒業します昇天

 

 

別次元での感覚や記憶がある方には

理解していただけると思いますが

不老長寿が当たり前ってことを

この地球という星で体現するって

決めてるので! スター

 

 

 

 

 

 

 

    

 

愛は時を超えた存在を映し出す鏡だ

 

あなたが変化を超越した存在であり

昨日の思い出と明日の夢を

超越した存在であることを

愛は教えてくれる

 

あなたの中の大いなる存在を

見いだす方法は限りなくある

 

だが、愛はもっとも明るい導き手だ

 

その灯りにしたがっていけば

老いと死を超越した場へと導かれるだろう

 

さあ、時間の輪から抜け出よう

そして愛の輪のなかに身を置こう

 

「チョプラ博士の老いない『奇跡』」より 

 

  

乙女のトキメキ CHIYO ふんわりウイング

 

オーナメント ホームページ オーナメント